FXの自動売買サービスを売りにしている、

マネースクエアという会社のトラリピを


1年以上コツコツやってきたんだけど💰💰



(コツコツやってきたといっても、
設定だけして、あとは放置で、お金と仕組みがコツコツ働いてくれた🫶✨笑)





12月に入って、今までで初めての出来事が起きた!!😳😳😳





いつもだったら、

「決済しました」のメールが届いたら、




トラリピのアプリ開いて、

その中の"成立カレンダー"を見て、


いくらの利益が出たのか確認して、



『よしよし859円プラスになったか🥴♪』


って心の中でほくそ笑むのが日課になってたんだけど。







12/2(金)もいつもと同じように
「決済しました」のメールが届いて、

アプリの成立カレンダーで確認したら、




なんと、赤文字で 

-509

と表示されてるじゃないか!!!😱💦







実際の画面がこちら👇















今まで成立カレンダーでこんな赤文字みたことなかったし、



何が起きたのかよくわからなくて



少しビビった😱💦www









調べてみたら、



通貨ペアの種類によっては


マイナススワップのほうが大きくなって




決済して数百円の利益が出ても



それを上回るマイナススワップで




こういう現象が起こるのはよくあることらしい🙄







もともとトラリピは、


設定だけすれば、ずっと放っておけるから


手間がかからない反面、




ずっとポジションを持ち続けることにもなるから、




マイナススワップを抱えてしまうものなんだって😳




なるほどね〜!勉強になりました🤥📝✨





(と言っても、そもそもスワップ自体がどういうものなのか、ふわっとしかわからないから、また改めてスワップについては勉強しないと🥺w)









12月に入った途端、

「決済しました」メールが立て続けに入ってたわりに、


『なんか利益額少なくない?🤔』って


心の中でちょっと感じてたのも謎が解けた。笑






利益が出てる通貨ペアと、

マイナスになってしまった通貨ペアの両方があったから、


相殺されて、合計利益額がいつもより少なくなってたのか🙊ふむふむ









こういうことがあるから、

1つの通貨ペアに絞らず



複数の通貨ペアを設定することで、


負担を分散するのが必要なのね!!✨



"タマゴは1つの籠に盛るな"

の原理、改めてよく思い知った🫡✨✨笑












やっぱ何事も、


実際にやってみて初めてわかること


続けてみたからこそわかること



ってあるよね〜!!🙊






ほんと1年以上もトラリピやっていて

今回のことは初めてだったから、


最初はびっくりしたけど、



こういう経験もしたからこそ

トラリピやFXのしくみついて


また1つ理解することができて


達人への階段(?笑) 一歩登れた気がする🤩🤩









12/2(金)は初めてのマイナスになっちゃったけど、

トータルで最後にプラスになればいいし、




毎日コツコツ、
私の代わりにトラリピ&お金さんが働いて



数百円でも利益をあげてくれるのは嬉しいから




今後も温かく見守っていこう🥰🫶笑