「いかにも仰々しい教説を説きながらも、その実、自己の打算によってのみ動き、人間の福祉など眼中にない小さなグループがそこかしこに存在しております。


もし利己主義や欲得を煽るような、あるいは世間の義務を疎かにさせたり、汚い考えや隣人への思いやりに欠ける言葉を吐くようなことがあったら。


もしも慈悲の心を忘れさせ自己本位の生き方を勧めるようなことがあったら、それが立派な罪悪性の証拠と言えます。


地上では愛という言葉が誤って用いられております。


愛と言えないものまで、愛だ、愛だと、さかんに用いる人がいます。


ある種の本能の満足でしかないものまで、愛だと錯覚している人もいます。


最高の愛には一かけらの利己性もありません。


つまりその欲求を満たそうとする活動に何一つ自分自身のためという要素がないのです。


  それが最高の人間的な愛です」

       シルバーバーチ