思いがけない出来事から、急遽、ファスティング(断食)をすることになり、
無事に3日間を終えました。

{A1730DE2-D54B-445E-98BA-C8AC891DB205}

私の周りには、女性だけでなく男性もファスティングプロフェッショナルの資格を取っている人が意外と多く、

「すっきりするわよ〜」
「一度試してみたら、いいわよ〜」

と言われていたのですが、我が家は食いしん坊一族と言われるほどのメンバー揃い、
特に食いしん坊一号さんが手強い…。

一応、栄養士の資格は取得しているので、食生活にはかなり気をつけていますが、
食べる量が信じられない…感じなんです

その上、朝晩と基本的に家族で食卓を囲むという我が家の暗黙のルールがあるため、
ファスティング何処か、ダイエットもできない環境だったんです。
まぁ、かりにダイエットしなさいと言われても、ツライ・大変・キツイは苦手な根性なしなので
ムリムリムリ〜という感じなんですがね

前置きが長くなりましたが、
初めてのファスティング、意外なことにラクラクでした。

よくファスティングの後は、肉…が食べたいという人もいますが、
特に私はそうでもなかったというか、家族の食事の支度以外は食べ物を思い出すこともなく。

私の場合は、ファスティングと同じタイミングで水の飲み方を変えたことも効果的でした。

☑︎立ち仕事だからと諦めていた浮腫みがすっきり
☑︎目覚めの瞬間に爽快感
☑︎なんとなく怠い感が解消     etc

今回は減量目的ではなかったのですが、マイナス2.89kgという結果でした。

まだまだ続けられるという感じなのですが、ランチの予定があるため、ひとまず終了します。