メリークリスマス!っということで、久しぶりの更新です。。。

最近は、クラウド・コンピューティングに没頭しています。そこで、発見した急成長のこの会社。
クラウドの老舗、アマゾンEC2のユーザでもあり、その3rdパーティでフロントGUIを作っているRightScale社のユーザでもある、ANIMOTO。


デジカメの写真(イメージ)と音楽を投稿すると、自動的にビデオにしてくれる。かっこいい形で写真を分析して音楽に合わせてスライドショーにしてくれます。写真は10枚程度で、30秒の短いVerまでは無料。それ以上だと動画1つあたり$3.年間$30で何回でも利用できる。


これまで、50台のサーバで運用してきたが、FaceBookと連携することにより3日間でユーザが10倍になり、必要なサーバは3,500台まで膨れ上がったという。(CEOのブログより。。。)

自社で運用していたらここまでの急激なスケールアウトはできないでしょうね。クラウドだからこそ耐えられたわかりやすい事例ですね。


つい最近iPhoneにも対応し、PCの前に座らなくてもその場で結婚式や旅行の映像をメールで家族や友人に配信できるようになったようだ。一段とユーザ増えそうですね。

さっそく試しに作成してみました。。。懐かしいな。

予算達成旅行!2007

FlashBack2008

Eno's Wonderful Life