今日は7:00のフライトでボストンからニュージャージの某所に来ています。今回はJFK空港で某社さんをお迎えし、渋滞のマンハッタンを突っきり無事到着。

どちらかというと、今日はYahooのCEOであるJerry Yang氏の退任 の方が世間をにぎわしている気がしますが、敢えてこちらをピックアップします。

「Symantec CEO John Thompson to step down」

「シマンテック CEO ジョントンプソン氏引退」のニュース。なんだか時代の流れを感じますね。

当社がシマンテック社との代理店契約を機会にセキュリティ事業に本格参入 したのが2004年5月。当時、今更セキュリティ?なんて言われたこともありましたが、この黄色い会社のお陰で良いビジネスができました。

当時、若干遅れをとりながらの参入でしたのでポートフォリオ上、どうしても三大セキュリティ・ベンダー(トレンドマイクロ、マカフィー、シマンテック)の看板が欲しいと思っていた矢先、エンタープライズへ軸足をシフトした同社に魅力を感じ、契約を締結。

初めてジョン・トンプソン氏と打ち合わせしたのはセルリアンタワーでしたね。たった30分でしたが、あの迫力ある眼差しでエンタープライズ分野への熱い思いを語っていた場面は印象的でした。

結果として、2005年には105億ドル(約1兆円)でベリタスソフトウェア社の買収にも成功し、マイクロソフトに次ぐ、世界第2位のソフトウェアベンダーに成長。

あれから4年か。。。しかし時が流れるのは早いですね。今この瞬間を大切にしてゆきたいものです。