11月11日は退役軍人の日。もともとは、第一次世界大戦を終結させた終戦条約の締結記念日ということで祝日に設定されましたが、その後、第二次世界大戦や朝鮮戦争も勃発したので、すべての退役軍人に敬意を表しています。

とはいうものの、銀行、役所関連はお休みですが一般企業は通常勤務も多いらしい。(サンクスギビングデーが近いということもあり)

それから、ケネディ大統領も眠るアーリントン墓地でも2分間の黙とうが行われることでも知られてます。今から15年も前のこと。1993年にワシントンDCに行った時に訪れたのでワシントンだと思ったら、正確にはバージニア州なんですね。

注目のオバマ氏は地元シカゴのソルジャーフィールドへ

Visit to Bronze Soldiers Memorial at Soldier Field in Chicago