ついに、アメリカ史上初のアフリカ系アメリカ人大統領が誕生した。Barack Obama氏47歳。

8年間続いた共和党ブッシュ共和党政権のイラク問題、9月の経済危機が厳しく問われ、民主党政権が返り咲いた結果となりました。

Electoral Vote は今のところ364人 vs 163人。 当選に必要な選挙人、270人を大幅に上回る結果となっている。前回ブッシュ政権が獲得したオハイオ、ニューメキシコ、バージニアなどを奪還。米国地図を赤から青に塗り替えてますね。


本日の朝刊(USA TODAY)

11月4日、地元シカゴの演説では20万人を超える支持者が集まり、興奮冷めやらぬ雰囲気でした。        

演説のさわり・・・

「Because of what we did on this day, in this election, in this defining moment change has come to America」



しかし、今回の選挙戦を通じて思ったことは、アメリカ人の愛国心の高さ。政治に真剣に取り組んでいます。いたるところで選挙グッズが売っていたり、Tシャツを着ていたり、Cafeでの会話も選挙の話・・・。

国民一人一人が国を作っているんだな~という民主主義の凄さを再認識しました。

また、こちらの小学校では、民主党・共和党の政権の違いをまとめ、自分だったらどちらに投票するのか?っということが宿題になっているそうです。友達同士でそういう議論をするんですって。(自分の小学生の頃ってそんなん全く興味なかったな~)

小さい頃から「考える力」を養っているんですね。改めてアメリカの教育は進んでいるんだなと感じました。