ようやく家も決まり生活基盤が整いつつあります。

(一時的に一緒にきてくれた奥さんに感謝です。)


色々と悩んだ結果、会社から車で10分のActonというエリアにしました。これまで1DKの小さなアパートだったので部屋のつくりの広さにびっくり。何畳なのかはよく分かりませんが、ロフトつきの2ベッドルームで1,400 Square feetsとのこと。


家具付きの家でなくとも、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、食洗器、そして洗濯機と乾燥機が殆どのアパートに付いているんですね。






結構頭が痛かったのは、ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(通称:SSN)の取得。戸籍制度が確立されていないアメリカでは個人を識別する背番号的な位置づけになっています。運転免許はじめ不動産契約などあらゆる手続きで求められます。



Walthamのソーシャル・セキュリティ・オフィスへいくと、赴任してから10日働かないと受付できないとのことで、いきなりアウト。。。(そんなん、どこにも書いてなかったと思ったんですが・・・。州によって異なるし、制度もころころ変わるらしいですね。)



逆にSSNがないと銀行口座は開けないとのことだったのですが、ダメもとでBank of Americaへ行ったら、難なく作れました。ただ、住所が決まってないと小切手(Check)の手続きなど二度手間になってしまいますね。


また、運転免許は住所を証明する為のUtility Bill(公共料金の請求書等)が必要とのことで、今週中に取ってしまいたかったんですが、NGでした。他の州は、1ヶ月以内に取得する必要があるとのことですが、マサチューセッツ州は1年以内とのことで、当面は国際免許で大丈夫です。でもID代わりになるので早めに取ってしまいたいところ。



っということで、この一週間で生活基盤はある程度整い、そろそろ仕事モード全快です。



引継ぎも順調(?)に進み、初めてのベンダー訪問も実施して、明日からはニュージャージ州の某ベンダーへご挨拶訪問。火曜日からはラスベガスで開催される、世界最大のネットワーク関連イベント「Interop 2008」の視察です。同時開催される「Software 2008」も見逃せないところ。


その後、HQのあるサンノゼエリアへ移動、次にボストンに帰ってくるのは5月10日です。そしたら、引越し荷物がくるので搬入作業。。。バタバタな予感。



日本から出張されるお客さんと我がメンバー(旧)と久しぶりに会えるのも楽しみです。