どーもー赤薔薇 ママよんハート

 

今日は2月3日ルンルン

そう!節分の日ねぇ~節分

 

そもそも・・・

節分って何の日なのぉ~滝汗アセアセ

 

って事でママが調べてみたわよぉ~ウインクラブラブ

 

昔は季節の分かれ目のことを節分と呼んでいました。立春の前日のみを表すようになったのは、昔は春が一年の始まりだと考えられており、一年の無病息災を祈ろうという意味で今の節分が始まったといわれています。

って事らしいわよ~ポーン

でも・・何で節分に豆まきをするのかしら??滝汗

 

節分の豆まきは、病気や災害を鬼に見立てることで、それを精霊が宿るとされている豆を使って追い払おうという儀式が始まりです。もともとは宮中で行われていた「追儺(ついな)」という儀式が広まったものだとされています。

昔の人は病気や不幸を鬼のせいだと考えていました。鬼が来ることで健康や安全が脅かされると思っていたのです。

一年を健康に過ごすためには、鬼を家に入れないようにしないといけないことから、豆まきを行って鬼を家に近寄らせないでおこうとしていたと言い伝えられています。

 

こういう大切な伝統が

今の時代でもしっかり言い伝えられてる事!

それこそが本当に日本の素晴らしい所だと思うわハート

そして・・・節分と言えば恵方巻キラキラ

なんで恵方巻を食べる様になったのかしら・・・!?

 

恵方巻は、巻き寿司で福を巻き込む意味と、縁を切らないという意味があります。恵方巻きを食べることで厄除け、商売繁盛を祈る意味があるのです。

恵方とは、その年最もよいとされている方角の事。

恵方巻を切って食べてしまうと、縁を切ってしまうことに繋がってしまいます。また、しゃべりながら食べると運が逃げるとされています。

 

凄いわね~アセアセそんな意味があったなんて~アセアセ

ママは毎年ルンルン恵方巻食べるわよニヒヒ

だって晩御飯の準備が楽なんだもの~笑い泣きラブラブ

皆さんも今日は恵方巻きを食べてハート

豆まきをしてラブラブ

一年の無病息災を祈りましょうちゅー

今年の恵方は西南西よぉ~ハート