おはようございます。

コバマ探偵事務所のコバマです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

今回は片栗粉について調査依頼がありましたので調べてきました。

普段料理などでよく使う片栗粉

揚げ物、焼き物、煮物などなど幅広く使われますね。

片栗粉はなぜ「かたくりこ」という名前になったのでしょうか?という依頼内容です。

 

調査した結果

古くは、片栗粉の製造はユリ科のカタクリの根茎から作られていたようです。

ではなぜ、栗の文字がつかわれているかの疑問に行きつきさらに調べると

カタクリの葉の形が栗の子葉(しよう)に似ていること

そこから「片栗」となった説があるようですね。

(農林水産省のHPに書かれておりました。)

 

私たちが普段読んでいるさまざまなものの名前

その由来を調べると、以外と楽しいですね。

 

☆片栗粉を使ってのおいしい料理を紹介

「豚バラチーズはさみ焼き」

まず用意するものは

①豚バラ適量

②とろけるチーズ

③片栗粉(小麦粉でもOK)

④塩コショウ

⑤バター

 

まず2枚の豚バラにチーズを挟みます。

チーズを挟んだ豚バラの両面に片栗粉ををまぶします。

少し持ち上げてパンパンと叩いてつけすぎた粉を落とします。

塩コショウも適量ふりかけ

フライパンにバター入れて熱します。

後はこんがり焼くだけです。

チーズだけでなく大葉や梅肉もはさんでも美味しいですね。

 

以上コバマ探偵事務所のコバマでした(o_ _)ノ彡☆ポムポム