ハピですニコニコ




大げさかもしれませんが…



本日は人生初の検査




胃カメラは何回かしたことありますが

胃透視検査は初めて


まぁ胃のレントゲンです



バリウム飲むのがきついとか

飲んだ後ゲップを我慢しなきゃいけないとか

検査に対する情報だけは散々耳にしており

耳年増化していました😅




ご存知の方も多いとは思いますが

検査の簡単な説明はこちら


はじめに胃を膨らませるための発泡剤を少量の水で飲む

②バリウムを飲む

③胃を様々な角度から観察するため、透視台の上で何度も体位変換を行う


検査時間:10~15分程度



とまぁこんなところ





①はさておき


②のバリウム

みんな飲みにくいって言ってるあのバリウム

果たして私は飲めるのか

ゲップとの格闘に勝利をおさめられるのか


③の体位変換とやら

体を動かすみたいだけど

持病のめまいが出ないだろうか

今体のあちこちが痛いけど

指示通り動けるだろうか




そんな不安な気持ちでのぞみました






結果として

私が心配していたことは

一切問題がありませんでしたラブラブ







やらかしてしまいましたチーン




なんとなんと①の工程でゲッソリ






お父さん「まず発泡剤を口に入れて

水を飲んだら間髪入れずにごくっと一気に飲んでください」

と技師さんの説明



はーい照れ




発泡剤を口に入れ

水を含んだ次の瞬間


ものすごい勢いで口の中の泡がポーン






あれよあれよという間に

口から泡がはみ出し

口を閉じていられなくなって

その辺りにぶちまけてしまいましたガーンゲッソリ

ええ、全量ゲロー




驚く検査技師お父さん

涙ぐむ50女





まさかバリウムの前に

こんな強敵がいるとは想像しておらず泣き笑い




発泡剤を飲み込めないため

検査はキャンセルしようと試みましたが


お父さん「本来なら全量飲んで、胃を膨らまさないとうまくレントゲンにうつらないのですが、とりあえず半分でもいいから飲めるだけ頑張って飲んで検査してみましょう」と…




涙ながらになんとか

半分の量の発泡剤を飲みこむことに成功した私は

そのあとのバリウムの飲みづらさなど

全く気にならず



無事に検査が終了しましたー笑い泣き



寝てる間に検査が終わる胃カメラに比べて

なんと負荷の多い検査なんだろうタラー






技師さん

ご迷惑おかけして

本当に申し訳ありませんでしたお願い