ハピですニコニコ



8月に突入!




朝の通勤時に

小学生くらいの女の子二人が

私服で歩いてるのをみて

あ、そうだった、夏休みだと


そういう姿を見ないと

なかなか夏休み期間中だということを

意識しません😅




暑さを倍増させる蝉の声

子供達の姿

ジリジリと音が聞こえそうな太陽の光太陽




夏真っ盛りですね




夏を代表する食べ物のそうめんですが

最近またそうめんの美味しさに

目覚め、よく食べてますラブ


日本に生まれて良かったーと思うくらい





私は昨年からこのやり方です




この作り方にしてから

そうめんがさらに美味しく感じる気が飛び出すハート



生のオクラを薄〜く切って

薬味代わりにして食べると

シャキシャキして美味しいです照れ


あと

お茄子を揚げたり炒めたものを

一緒に麺つゆにつけて食べると

さっぱりし過ぎなくてお気に入りですグッ



でもわざわざそのために茄子は揚げず滝汗

弁当の作り置き用作っている

素揚げしてめんつゆに漬けた茄子を添えてます



近所のスーパーでは「揖保乃糸」を買いますが

本当に好きなのは小豆島の「島の光」


小豆島行ってみたーい





やっぱり箱で頼もうかなーと思案中



ちなみに冬でも

にゅうめんにして食べますイエローハート





兵庫県の「揖保乃糸」

奈良県の「三輪そうめん」

香川県の「小豆島そうめん」


これらが日本3大そうめんだそう


他にも美味しいそうめんって

色々ありそうですよねキラキラ



気に入ってるそうめんがあったら

是非是非教えてくださいラブラブ

食べ比べしてみたいニヤニヤ





あと、我が故郷では夏といえばコレ





先日久しぶりに食べたら

やっぱり美味しい〜ちゅー




夏の暑さには閉口だけど

暑いからこそ美味しく感じるものってありますよねニコニコ



ビールとかハート

冷やしたスパークリングワインとかハート





冷たいもの摂ると

胃腸が冷えてすぐ夏バテしちゃうので

注意注意なんですけどね😅




塩分も適度にとったりして

熱中症に気をつけましょうねニコニコ