ハピですニコニコ



今日はちょっと毒を吐きます真顔

たまにはデトックス


そして長文です滝汗


そういうのちょっとヘビーという方は

華麗にスルーして下さいませねニヤニヤ






ワタクシ、以前の勤務先では

菩薩と呼ばれていました照れ

ホンマかいな



そんな普段穏やかなワタクシも

たまにキレます真顔




どんな時にキレるかというと

お客様に対してきちんとした対応をしない人や物事に遭遇した時





おい、コラ!ムキー

とその場で大声で怒鳴り散らすドンッ

…とかではなく

少し時間を置いてから

その会社に直接電話し冷静に事情を話しますニヒヒ

少し時間を置いたらこちらも冷静になれるし


電話ができない時は出来るだけ詳細に事実を伝えるべくメールします

かえって陰険?





某大手コンビニにネット注文したお弁当を受け取りに行った時のこと



ぷんすかポイント①

レジ近くにいる店員の方に声をかけるも反応なし

(以下、心の声をお届けします)

あれ?マスク越しだから私の声聞こえなかった?

でも絶対気配感じる場所にいるやん

反応しようよ



ぷんすかポイント②

少々お待ち下さいの一言がない


こっちも初めてのネット注文しかもお弁当

戸惑いながらも注文メールと到着メールを見せたけど店員さんは何も言わず奥へ…

私はレジで待っとけばいいのかな?あせる



ぷんすかポイント③

待つけどさ、どんだけ待たすねん


おいおい、いつまで待てば戻ってきてくれるの?

放置プレイ?




ぷんすかポイント④

客に恥をかかせてどうする


やっと出てきたと思ったら

受取店舗が違うと指摘され…

え?私の注文ミス?

もう一回一緒にメールを確認

…やっぱりココで合ってますけど?



ぷんすかポイント⑤

客を不安にさせてどうする


私の注文したもの、届いてないの?

何かの手違い?

君も不安だよね

でもおばちゃんも不安なのよ滝汗


何度もレジと奥の部屋を行ったり来たりしてた店員さんが

商品の陳列棚の奥をチェックしだした

あ、なるほど!

陳列されてる商品の奥に取り置きしてあるのか!


でもなかなか見つからない様子で

焦って冷凍庫の中もチェックしだしたけど

いや私が頼んだ弁当、冷凍ではないし…


店員に声をかけると

「届いているはずなんですが、商品がないんです」

うん、見れば分かるよ滝汗

てかさ、

見つからなかったらどうするんだ?

私、そんなに難しいもの注文しちゃったの?

不安は募るばかり




ぷんすかポイント⑥ポイントだいぶ溜まってきたな

どういう管理の仕方をしとるんや


ふと弁当の陳列棚を見ると

私が注文したものと同じっぽい弁当があるポーン

注文メール確認したら、やっぱりコレに間違いない!

元々この場所に置いてあったのか

奥に置いてあったのかはもうよく分からないうずまき


元々この場所に置いてあったとしたら

私が来店する前に他の人が購入してたかもしれないゲッソリ

奥に置いてあったとしても、普通『この品物は注文の品』と分かるように何か目印つけたりしないのか?

じゃないと私が店員でも分からんわむかっ

どうなっとんじゃ、店長を出せームキー



ぷんすかポイント⑦

「お待たせして大変申し訳ございません」の言葉もなし


この言葉で、起こってしまった出来事をチャラに出来るとは思わない

でも誠意をもってこの言葉を言ってくれたら、すこーしは救われるし、怒りを薄めることはできたと思うよ



君はまだ不慣れだったのかもしれない

でも君の一連の対応で

私のお店に対する評価は一気にダウンしてしまったのだよダウン

君が悪いわけではない

きちんと教育してないお店と企業の責任真顔



たまにモンスターカスタマーとかいるし

お客様は神様ですとは100%言えないけど…


とにかく

基本的な挨拶ができない

店員の言葉掛けがなさすぎる

不安にさせ過ぎる



「確認して参りますので少しお待ち下さい」

「確認したところ商品は届いているのですが保管場所の把握にお時間が少しかかりそうです。お時間は大丈夫ですか?」

「お待たせいたしました。商品がご準備できました。長くお待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。」


コンビニの店員さんに対して

デパートような接客を求めるつもりは

毛頭ない

でも私がシフトに入ってたら

とりあえずお客様の不安を少しでも軽減できるようこんな声かけをしてると思う…




お客様(患者様)に対しては

とにかく誠意ある丁寧な対応を心がけて仕事をしてきた私

それがクリニックへの評価につながり

患者数の増加に少しは貢献できた自負がある


そんな自分だから

つい、そうでない対応を目にすると

黙ってはいられないという…滝汗




というわけでとりあえず

淡々と企業宛にメールを打たせていただきましたてへぺろ




ちなみに、感動に値する対応を受けた時も可能な限りすぐにその場でそのことをお伝えするし、それができない時は後日メールや電話でお伝えしますキラキラ

お料理がすごく美味しかったとか

すごく感じのいい接客で気持ちよかったとか

ちょっとした心遣いに感激したとか

きちんと説明してくれて分かりやすくて助かったとか



接客業はきちんとした対応ができて当たり前の世界なだけにクレームの方が断然多いけど、その分、お褒めの言葉をいただくとめっちゃ励みになります爆笑


私も何度か励みになる言葉をかけていただいた時は本当に嬉しくてガッツポーズグーとってましたもんラブ

ガッツポーズとる菩薩 笑




ブログ、長文になりましたね滝汗


最後までお読みいただき

ありがとうございましたウインク