「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」The Bea | 君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)

君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)

中学から買い始めたCDがあまりに増え、自分で何を持ってるか把握出来なくなってきた。そのため同じCDを2枚買うという事件を産むこととなる(4回)。

この悲劇を五度繰り返さぬよう一枚一枚確認していこうという、

ブログにするほどでもない内容のブログなのだ。

sgt
最近、PCでしか文字を書かないため、
筆で漢字が書けなくなってきてる。
読めるが、書けない。
これではいけない。

漢字とは読んで字の如く、漢(おとこ)の字、
日本男児たる者、多少の漢字は
いつ何時でも書けるようにせねばならないと思う今日この頃。

mixiの方でちぐよさんから漢字バトンが回ってきた。
まともなバトンは久々だ。
早速取りかかってみる。


1★前の人が答えた(回した)漢字に対して自分が持つイメージは?

・維

やはり「維」という漢字を観て思い出すのは、
平成維震軍ではないだろうか。
越中、小林、木村、小原、カブキ、後藤、斉藤……、
揃いも揃って実に華のない男達が、
選手会に反旗を翻し、プロレス界に燦然と煌めいた。

その輝きはグダグダに消滅してしまったが、
ファンの心では今でも輝き続けている。

俺の実家には彼らが連名した血判状(と称したただのサイン)が
今でもあったような気がする。

あとは、元ネタの維新軍とか、維新力浩司とか、
とにかくこの漢字は週プロでしか見た事がない。


・聴

この漢字から連想する単語は「難聴」、
「難聴」から連想するのは、やはりTHE WHOのピート・タウンゼントだろう。
何十年も爆音を出し続けてきた男の名誉の負傷と言える。

ピートは名曲「WON'T GET FOOLED AGAIN」を初めて人前で披露した際、
演奏後、耳の悪い彼は反応を見るのが怖く、客の方を向かなかった。
しかし、ロジャーが客席を向くように促し、
ピートが恐る恐る振り返ると、
客は万雷の拍手とスタンディング・オベーションで彼を讃えていたという……。

もしかしたら、ベートーベンの逸話と勘違いしてるかも知れないが、
こんなブログの情報が少々間違っていた所で、
ピートの偉大さは少しも変わらないだろう。


・競

この字をジッと見ていると、
「禁断の惑星」とかに出てくる感じのロボットが
2体並んでるように見えてきませんか?

もしかしたらこの漢字は、
ロボット社会に対する昔の人からの警告なのかも知れません。


ここまでで時間食い過ぎた。
一問しか答えてないが、続きは明日。

今日はビートルズで。
越中詩郎が大のビートルズファンだから、
というのは、言うまでも無い事だろう。

ある日、ジョージ・ハリソンのチケットが余ってしまった越中は、
獣神サンダーライガーに、
「行って来いよ」
とチケットを手渡したが、
ライガーに
「これ、誰ですか?」
と言われた為激怒した、という素晴らしい逸話が残っている。
リバプール帰りでその発言は怒られても仕方ない。

そんな事はさておき、名盤です。
この頃が一番好き。


PSEのコーナー!

P! ピート・タウンゼントが

S! 素知らぬ顔で

E! エロサイト。

そして2003年、彼は児童ポルノ容疑で逮捕される(事実)。


リンク先が無くなってきたんで、
もう一回川内議員のブログ。
http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/


The Beatles
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band