少し前ですが。。。

谷川岳周辺の紅葉もピークになってきたということで
上州武尊山に登ってきました。


夜中の2時頃に武尊神社駐車場に到着。
この時点でアスファルト部分の駐車場は
半分ほど埋まってる。


流石人気の山ですね。

ここにはキレイなトイレもあります。
携帯はドコモが繋がらなかったですがauは
問題なしです。珍しい。

6時前にスタートしてしばらくの林道歩き
30分ほど歩くともう一つの駐車場。
ここにも数台停めることができますがトイレは無いのと
ここまで狭い未舗装路を走る必要ありますので
深夜の移動には注意ですね。


登山道入ってすぐから紅葉の森
それほど厳しい登りも少なく歩きやすい


後半鎖場が連続して登場
手をかける場所や足を置く場所もしっかりあるので
慌てずに登れば鎖を使わなくても問題なし
アスレチック気分で楽しい



5つの鎖場を抜けると山頂まであとわずか
右手には剣ヶ峰に続く稜線がかっこいい
山頂手前からワクワク






山頂で少し休憩して剣ヶ峰を目指して一旦下りますが
なかなかの急な下りで足音には瓦のような石が多く
足場が悪い
転ばないようにビクビク


剣ヶ峰からは赤城山や榛名山、たんばら方面が一望


そしてこの山の厳しいのはここから駐車場までの下山道
かなりの急斜面にぬかるみと木の根っこが邪魔して歩きにくい。。。
ちょっと大変でしたチュー

とはいえ紅葉全盛のこのタイミングで来れたのは
ホント良かったですよ





下山後は少し南下して、地蔵温泉ゆにーいく♨️


外から見ると少し前の施設に見えるのですが
中はとてもキレイでオシャレ空間


のんびりくつろげました口笛