もう3年近く行けてない北アルプス

最後に行ったのは2019年の白馬岳だったかな?

その翌年からコロナ始まったもんね


そんな中、去年安曇野市が燕山荘の

テント場用トイレの改修をするということで

ふるさと納税をやってたんですよね

その返礼品が今シーズン利用できる一人分の

テント場の料金



使えるのは燕山荘から蝶ヶ岳ヒュッテ間の

北アルプスパノラマ銀座の間にあるテン場


本当は燕山荘に行きたかったけど人気の場所だし

テン場も予約が必要でなかなか取れない


ならば、予約が必要なく穂高展望が抜群だという

蝶ヶ岳ヒュッテに行くことに決定


どうせ行くならと友人二人を誘って計画


1週間ぐらい前から天気予報とにらめっこ

登山天気アプリ、SCW、Windyとで比較




土曜日は午前中から天気は良くないかな
ただ雨が降ってもそれほど酷くなさそうだし
どうせ樹林帯を歩く時間が長いので問題なさそう
ただテントを設営するとき雨に降られるかも
しれないかな?
でも夜ぐらいから翌日の昼ぐらいまでは高気圧が
頑張ってくれそうなので期待できるだろう

ということでうちの夫婦は決行することにしたけど
友人二人はあまり最近山歩きできていないので
無理せずにキャンセル

ということでいつものように夫婦登山となりました

今回は槍ヶ岳では雪が降ったとかの情報があるぐらい
冷え始めているので防寒着もたくさん詰めたり
蝶ヶ岳ヒュッテは水が有料なのである程度は
自分たちで担ぎ上げないといけないとか
荷物は必然的に多めとなる


相変わらずパッキングが下手くそでパンパンだ笑い泣き


これに山専ボトルの900が入るので16kgですかね
あとミラーレスのカメラがあるんだったびっくり

とりあえず水は3.5Lあるのでかなり余裕はあるとは
思うけど久し振りの水場無しなので少し不安

それ以上にこの装備で標高差1200m歩けるかな爆笑