9月23日 6日目 北海道の旅 最終日の朝


この日は昨晩泊まった十勝岳望岳台で

ナキウサギの撮影です!



予報では8時前から雨が降りそうだったので

早朝5時半スタート


Instagramのフォロワーさんに教えていただいた

撮影スポットに到着し早々にピーピーと

昨日聴いた鳴き声がそこらじゅうから聞こえる


ただ昨日より生息エリアが広すぎてポイントを

絞るのが難しい


なんとか姿を見つけてそこのエリアを中心に

粘ることに


すると






もぅおじさんメロメロ🤤🤤🤤


もぅここから離れたくない😫


なんて思っていたら予報通り7時過ぎぐらいから

ポツポツと雨が降り出し

あっという間に本降り😭


仕方がない今回はこれで帰ることにしよう


少し早めに切り上げることになったので

フェリーの時間までかなり余裕がある


よし!石狩まで行ってやるぞ!


と、やってきたのは

佐藤水産のサーモンファクトリー


毎年この時期になると開催される鮭祭り



ちなみにこれはメスなのでお腹には
たっぷりと筋子が入っています
それでこの値段は激安!

ということでこの子を頂きました

切り身にしてもらい、アラも詰めてもらい
筋子もイクラの醤油漬けに加工までしてもらいました

ついでにルイベなども調達

車に冷蔵庫があるって便利よね


帰る前に恒例の鮭の重量当てクイズに応募





ということで十分満喫したところで

ここから苫小牧東のフェリーターミナルに移動

ですが、最後の食事をどこでとるか


最後まで厚真の豚丼と悩んだけど

行ったのは


味の大王!



チーズカレーラーメン
カレーラーメン

ここのカレーラーメンはホント美味しいよ
やっぱり締めはラーメンよね

ということで無事に北海道の旅を満喫し
苫小牧東こら新潟に向かいフェリーに乗船


北海道また来るねぇ〜

したっけねぇ〜照れ



と言いつつ新潟からまだ400km走行しないと
家には着けないんですけどね😱