9月21日 4日目の朝

道の駅あいおいで車中泊し雌阿寒岳の登山口に移動


登山口にはすでに数台の車両が停まっており

山に登る準備をする方もチラホラと


多くの人はこの駐車場からすぐ近くにある

雌阿寒温泉登山口から登るみたいだけど

ウチはしばらく林道を歩いてオンネトーまで行き

そこから山に入るコースを選択


行程としてはオンネトーから阿寒富士を目指して

雌阿寒岳に縦走し雌阿寒温泉の登山口に戻る

約11kmの累積高低差1100mの逆時計回りルート


朝のオンネトー
静かで良いところ


昔は一人300円だったけと1000円に上がってた

ここからスタートです

しばらくはなだらかに登り
エゾリスももぐもぐタイム


樹林帯を抜けたところからいよいよ本格的な登り
そして目の前には阿寒富士がドーン


ここ登るのかと若干心折れそうになるが頑張る

このギザギザになってるところが登山道😭

山頂に到着!


すぐ後ろには次に向かう雌阿寒岳の姿が
雲が流れてくるので見え隠れしてました


薄っすらと硫黄泉も上がってますね

あんなに苦労して登ったのに下りはあっという間

小休憩して雌阿寒岳に向かいます

ここは同じ地球なのか?と思うような
力強い噴火口

爆裂火口の縁に沿って歩いていくと

雌阿寒岳山頂に到着

阿寒富士と爆裂火口

先日のイワオヌプリも同じ火山でできている山ですが
こっちはスケールがデカいね

帰りはここから一気に下って雌阿寒温泉登山口に
下山後は野中温泉でひとっ風呂

ここはシャンプーや石鹸は一切無く
洗い場とかもありません

なのでざっと汗を流して強めの硫黄泉のお湯に
浸かって癒やされてきました




そして今夜の宿泊先に移動です
道の駅しほろ温泉

体をちゃんと洗いたかったのでもう一度温泉に
入って就寝しました😚

星がキレイに見えそうだったのですが
ここの道の駅は灯りが多く星空撮影は断念
もう少し日程に余裕あれば星空撮影も
したかったですけどね
今回の旅では天候も不安定だったのでしかたない

ということでコルドバクルーズさんと並んで就寝




つづきます