9月19日 2日目の朝



雨の中の移動してきて宿泊した

道の駅マオイの丘公園


雨は小降り


ここの道の駅はとれたて野菜のお店が並んでいるので
買い物だけに来る地元の方も多数いらっしゃいます
もう少しすると新米も販売があったはずです


今日はマイクロバスを自分で改造して
キャンピングカーを作り長期の北海道旅をしている
おでかけ部のナカジさんに会いに行くことに

岩見沢の近くのキャンプ場に泊まっていると
聞いていたのでそちらに向かいます

途中、南幌町を通過するのでお気に入りの肉屋で
なんぽろジンギスカンを仕入れちゃいました


19日と29日は肉の日らしく割引価格でした!
得した気分口笛

無事にキャンプ場に到着してナカジさんと初対面!

物腰の柔らかい優しいおっちゃんでした!
あまり長居はできなかったけど楽しくおしゃべり
できました!
あと1ヶ月ぐらい北海道を楽しまれるようで
なんとも羨ましかぁ〜照れ


ナカジさんとお別れして次に向かったのが
岩見沢からほど近い美流渡(みると)町で移動販売
しているケビンさんに会いに行きました
Youtubeのおっチャンネルさんで度々登場されている
方ですね
ケビンさんもホントいいおっちゃん!
愛されるのわかるわぁ〜
ソフトクリームも大変美味しゅうございました
訳あって写真載せれませんが🤣


こちらでも北海道の話やキャンピングカーの話など
楽しく談笑

またどこかでお会いしましょう🤗

お二人にステッカー頂きました



ケビンさんとお別れして向かったのは内陸の富良野
今日の宿泊予定地の十勝岳望岳台に行こうとしたの
ですが、どしゃぶりの雨の中。。。
山の方は雷もガーン

ここは車旅の機動力発揮ということで大幅に予定変更

まずは中富良野のBESTOMで友人オススメの
アップルパイを仕入れ北上しちゃいます

これむっちゃオススメ!
リンゴの存在感ハンパないししかもりんごが美味しい

そして北上して向かったのは旭川ではなく
飛び越えて士別市
ここは羊の街ですね
美味しいジンギスカン食べましょう😋

ネットで調べて訪問したのが、花の友さん

ここのジンギスカン鍋が少し変わっていて
お皿のように真ん中が凹んでいる鉄板


周りにお肉を敷き詰めて真ん中にモヤシとネギを
ドンと置くスタイル

写真撮り忘れたけど甘めのタレに大量のすりおろした
ショウガ
このショウガがすごく良いアクセントになっていて
あっさりと美味しくいただけました
マトンだと思うのですが、臭みも殆ど無く
逆に臭みが好きな人からすると物足りないと
思われるかもしれないですね

二人でご飯は頼まずにジンギスカンだけ5人前
ぺろりと食べちゃいましたよ😋
確か一人前920円だったかな?

ひっきりなしに来店者が入ってきてたので
予約してから行くのが良いかもしれませんね


お風呂は近くの美し乃湯温泉

そしてこの日の宿泊地は近くの道の駅にしようと
思っていたのですが、昔行った岩尾内湖の無料
キャンプ場が比較的近くにあることを思いだし
そちらに行くことに
静かな湖畔でロケーション抜群、トイレも炊事場も
とてもキレイで、それが無料ってこれが北海道だよね
というキャンプ場
夜遅かったので朝の写真ですが晴れていれば
星もすげー見れるんだろうなぁという場所

もしかすると週末とかは人が多いのかもしれませんが

なかなかな秘境の場所なので混雑することは

少ないんじゃないでしょうかね


ということで、この日も充実した濃い一日でした





つづきます