Summer Sonic 2023 | mz44のブログ

mz44のブログ

90’S〜現在までの洋楽シーンを総括できたらいいなあ

8月18日(金)仕事終わってから荷造り。1930ごろ車で出発。2030頃幕張到着。ソニマニ行かないのでアパホテルでまったり。飯はコンビニで済ませました。食事したりして2330就寝

 

8月19日(土)

朝は5時前に起床。大浴場に行って、朝ごはんんは昨日買い過ぎたコンビニのサラダなど。すでにお酒も飲み始まってます。本日はずっとマリンという予定、と言っても我らはスタンド席が基本なので、熱中症知らず。9時半くらいに入場。太鼓のパフォーマンスを見てから、ビーチ見学。喫煙所を探すのも一苦労。飯は11時からということでマリンに戻ります。

 

最初はSUMMIT  All Stars

日本人のHip-hopですね。日本語なのに何言ってるかわからん。。。メンバーの一人がマックミラーのTシャツ着てた。

 

次はNew Jeans

韓国のアイドルグループですな。最近J-waveも聴くようにしているので、曲はわかります。ものすごい動員数ですね。彼女らの人気もさることながら、メッセに選択肢がない時間帯というのもあったかと。

 

Pale waves

女性ボーカルのパンクですね。バックメンバーイケメンだし、ボーカルもビジュアル武器にできています。パラモアと1975を混ぜ合わせた感じということで、すごく売れるわけではないでしょうが、マンチェスター出身ということで音楽教養度は高いと思われます。知ってる曲はなかったですが楽しめました。

 

ここでビーチステージに飯食いに行きます。朝気になってたチキンオーバーライス。チキンの量が半端ない。お米少なめでしたが美味しくいただきました。

 

Two door cinema clubはビジュアルはおっさんになってましたが、昔の曲中心でノスタルジックになってしまいました。初めて見た時は結構衝撃を受けたものですが、今日は安心してみれる感じ。あーこの曲あったなあみたいな。踊るロックと言われたこの辺ももはや懐メロですね。

 

Sekai no owari。うーむ、ネオアコチックな感じを想像してましたが、ラップやEDM的なバラエティに富んだ選曲で、そんなに持ち時間も長くなかったし結構楽しかった。こんにちは世界の終わりです。というMCは面白い。非洋楽なカラオケ用に練習してみようかな。

 

そしてFall Out Boy

Wet Legとどっち見るか迷ったんですが、Wet Legを観るとブラーの時間が気になって集中できなくなると考え、FOBを選択。これは間違ってなかったです。

もちろん新作リリースがあったのでそこからも演奏されたのですが、ユマサーマンやスリラーなど、私は好きだけどやるかどうか微妙な曲を拾ってくださったベスト選曲です。60分でよくこんな詰め込んだなという印象。もちろんライブ定番曲もほとんど演奏。今まで何度も観てますが今回が圧倒的に1番良かった。まだまだ現役なんですね。

 

トリはBlur

私はブラー大好きなんですが、若いファンにアピールできているということは知らず、集客に不安を感じていました。(裏が星野源やヨアソビと強力な布陣だったので)

 

しかしワラワラと人が集まってきて最終的には、ザ人気バンドな集客でした。出だしこそマニアックでしたがポップシーンやビートルバム、トリムトラブなどロックな選曲は、自信があったのでしょう。前回のサマソニではやらなかったガールズアンドボーイズやカントリーハウスもきっちり披露。ソング2がマリンの大きさではスケール感がでず、物足りない感じはありましたが、初めてブラーを見るであろう若者には刺さったようです。

 

終盤はテンダー、新曲、ザユニバースとクライマックス感半端なかった。普段ライブが90分だと飽きてしまうのですが、今回は物足りなさを感じあと30分やって欲しかった。あっという間の楽しい90分でした。

 

ホテルに戻ってシャワー浴びたりして結局寝たのは12時くらい。

 

8月20日(日)

ハッピーバースデー自分。ロバートプラント、フィルライノット、フレッドダーストと数多くのロックスターと同じ誕生日です。

 

4時に起きて風呂と飲酒、本日はメッセスタート、朝ごはんの焼津まぐろ丼です。かつては行列でしたが、作り置き作戦で素早く買うことができます。

 

ライブ初めはマウンテンステージのNova Twins。黒人女性のロックです。往年のプロディジーを感じさせるパフォーマンスは個人的に満足しました。

 

お腹は空いてなかったが早くも昼飯。マウンテンの逆側にある飲食店は空いているという情報を得たので、牛すじカレーを。脂ギトギトなので好みは分かれると思いますが、私は好きな一品でした。

 

ソニックステージでSnutsを観ます。正統派UKロック。結構人入ってました。オアシスファンに訴求する感じで、リアム目当ての客層を取り込んでいたみたい。

 

マウンテンステージに移動してWillow

ご存知ウィルスミスの娘です。最初ラッパーとしてデビューするも、今はトラヴィスパーカーに才能を見出されロックシンガーに転向。これは非常にうまくいきました。事前にある程度予習してたので曲はわかる。そしてリアーナのような安定したボーカルが、ロックを奏でるということが、想像以上に心に刺さりました。客は圧倒されほとんど途中で中座する人がいなかった。日本語字幕付きMCも面白い試みだと思います。

 

トイレとタバコをすませ急ぎソニックステージのMasie Petersへ。エドシーランの弟子ということです。途中からだったのですがビジュアルが正統派女性アイドルという感じでいいですね。そしてヒット曲サイコが聴けてラッキー。

 

歩いてマリンスタジアムに戻りKid Laroi

髪型がサイヤ人みたいになっててびっくり。イケメンになってました。オーストラリア出身の若者ですので、若い女性ファンの黄色い歓声が。朝から7時間かけて最前列をゲットした客に何か話しかけてました。誤訳かもですが、きみ昨日の大阪にもいなかった?みたいな。MTVヒットは何曲かありますがやっぱステイですよねー。短い曲です。

 

ビーチに行くか悩みましたがスタジアムにとどまりSOLを。Bigbannのメンバーらしい。昔シアラの前座で観て以来ですね。黄色い声の女性ファンとリアム待ちの男性たち。すごい客層だなあ。

 

トリまえのLiam Gallagherです。オアシス曲が盛り上がった。それ以外の感想はあまりないです。BDIの曲はやらなかったかも。

 

トリはケンドリックラマー。

コンプトンのラッパーという事で、南部や東海岸のHip-hipが好きな私にはのめり込むきっかけが作れず。ベースが体にずんずんくるというのと、ビハンブル、シッダンが楽しかったというところですね。客は多かったです。