ライブレポ Fontaines D.C. | mz44のブログ

mz44のブログ

90’S〜現在までの洋楽シーンを総括できたらいいなあ

2月18日(土) spotify o-east 19:00ー

 

渋谷に来るのも久しぶり。この日はフォンテインズDCのライブでした。朝から日帰り静岡行きで、さわやかハンバーグを頂いてからのライブです。始まる前から疲れ目です。

 

ジョイディビジョンやオアシスの影響を感じられたので、てっきりマンチェスターのバンドと思ってましたが、開演前に調べたらアイルランドのバンドとのこと。3枚のアルバムをリリースして満を持しての初来日です。

 

19:12に客電が落ちます。正直土曜日のライブなのでもう少し早い開演にしてほしい。それはそれとして、音像は悪くはないがいかんせん私がわかる曲がない。。。予習したのになあ。客入りもよかったし、ストロボがすごい照明とか、音楽的にもストライクで楽しめました。

 

私の好きな曲は終盤。13曲目のTelevised mind 14曲目のJackie down the lineこの2曲がライブアンセムでした。かっこいい。フォールズとかより全然好き。

 

アンコールは4曲とたっぷり。ただ問題点としてストロボ焚きすぎなので、隣で観ていたカップルの男性の方が倒れてしまうハプニングも。座ってた方がいいですよとアドバイスしたのですがふらふらとどっかいってしまいました。

 

ラストはアンセム I love you。わざと下手に演奏してるのかな?普通のロックの曲とは明らかに様子が違いました。そんなところがジョイディビジョンっぽくてたまらん。

 

ステージバックが赤だったので終演後赤いTシャツ買っちゃいました。4,500円するんですね。