このブログは、登山、楽器、カメラ、アウトドア を主にアップしているが

今回は登山の靴では無く、仕事の靴の話である

 

いつ頃からだっただろうか「クールビズ」と言う言葉が聞かれるようになったのは・・・

それまで猛暑でも長袖シャツにネクタイで、腕には上着を抱えて都内の電車を乗り継いでいた

それが如何に馬鹿らしかったのか、その後 上着は持たなくなり、ネクタイも外し、

半袖シャツでも違和感は無くなった

 

そして、おじさんでも手持ち鞄をビジネスリュックに変え、随分カジュアルに近づいてきた

 

あげく、自身の場合、遠方の出張がめちゃくちゃに多いため、いつの間にか靴も

所謂、レザースニーカーを時折履き始める始末である

 

勿論、TPOはわきまえ、フォーマルの靴との併用であるが、最近のこの暑さも

手伝い、レザースニーカーの出番が多くなっている

 

◆フォーマルシューズ

 

 

◆レザースニーカー

 

 

しかし、ちょっと前から気になっていたのだが、このレザースニーカーのソールの

端がこの暑さのせいか剥がれ始めてきた

 

 

これはまずい・・・

と言う事で緊急で、代替えのレザースニーカーを探したのだが

レザースニーカーで検索をすると、本当におっさん御用達の野暮ったいものしか出てこない

そんな中、見つけたのがリーガルのレザースニーカーである

 

しかし、こう言ったものは販売を開始したあと長くは製造を続けないのか、どんどん在庫は

減っていき SOLD OUT 入荷未定 ばかりである

黒、茶、キャメル、紺 と4色あるうち、先の3色はサイズが無く、残っているのは紺色のみである

 

他のメーカーではろくなものが無い

 

さて、どうしようか・・・

仕方ない、紺を買って色を変えよう

 

◆オリジナルの紺色新品

 

 

カジュアルなら良いかもしれないが、仕事でこの色は少々恥ずかしい

 

 

そのため、黒に色替えをしてみる

 

まずは片方を色替え

 

 

色替え後、磨いてみる

 

 

ウ~ン ムラも無く、綺麗に黒に変わった

艶もあるし、誰も色替えをしたとは思わないだろう

 

まずまず一安心と言う、少々しょうもない話題であった・・・