コロナの影響で約半年ぶりとなった形成と小児歯科の受診


形成は通常だと予約時間枠にいっても1時間近く待つのだけど、今日は予約枠時間から10分で呼ばれたキョロキョロ
まだコロナの影響なのか、待合も1〜2組だけ


そのあと小児歯科は毎回のことすぐ呼ばれてめちゃくちゃスムーズな受診だったお願い
(小児歯科の先生とのコロナ雑談の方が診察よりも長かった笑)


今回形成小児歯科で言われたこと


受診で大泣きしたそう、息吸う時にすこしヒューヒュー言ってる
まだ気管が柔らかいのかも
だから吸う時に音がする
むくみとかで気道が腫れて狭いなら吸入効果的だけど気管軟化が原因でつぶれてヒューヒュー言ってるなら吸入は意味ない、CPAPで補助するしかない

でも普段はずしてもサチュレーション下がらないなら通常慌てて付けなくても大丈夫だろう
気管は必ず成長する、成長を待って離脱を目指しましょう


口蓋裂の手術について
やはりCPAP完璧離脱してからでないとやれない。これは慌てず成長を待ちましょう



下顎が触れるくらいにでてきた
下顎は身長に比例して成長する、現段階で下顎の成長は追いついてきた、下顎延長術は必要なさそう


ピエールロバンの子の特徴である小顎症



この子たちは大きく分けて二通りの成長するらしい
①下顎があまり成長せず、延長などの手術が必要になる
②成長とともにおいついてある程度通常とおなじくらいになる

そうの場合は②の可能性高いと言われた笑い泣き

小児歯科の先生に
そうくんがもっと大きくなって小学校上がる頃には、あの生まれてからの3年はなんだったのかなって思うくらい普通の生活できてるかもしれませんよウインク


と言ってもらえた笑い泣き
可能性の話だけどお医者さんにそう言われるととても嬉しい…
(お医者さんって希望的観測で話しないイメージあるので
でもこの先生、そうがうまれたころからけっこうポジティブに言ってくれるからとても心温まる先生笑い泣き)


次は形成は半年後
小児歯科は3ヶ月後に


8月におそらくファイバー検査あるから、その結果次第で夜の離脱も目指したい!
最近寝相が悪くてめちゃくちゃホース絡まってそのせいで夜起きるから…チーン