肩周りの可動チェック | 50代を楽しむライフスタイル!歩き方と姿勢改善・名古屋のウォーキングスクール経営者の日記 

肩周りの可動チェック

先日、ミューズSayakaに待望の第一子が生まれ、

親子そろって、元気に退院しました。


ミューズ・ウォーキングアカデミー創業当時から、

いや、もっと前の15年前から、私についてきてくれて、

今では、私よりも能力発揮することも多いSayakaです。


Sayakaファンのウォーキングレッスン受講生さんには

少し淋しい思いをさせてしまっていますが、

時々、ブログでSayakaの様子もつづっていこうと思っています。


半年程度の育児休暇をとってのち、復活すると張り切っていますよ。


さて、そんなんで、現在は4名でSayakaの分も頑張っています。


これは、先日のスタイリスト会での様子。


方の付け根が固くなっている人が多いのでチェックしています。


足の付け根、肩の付け根の関節は球状になってて

可動域が大きいのです。

だからダイナミックな動きもできるし、この関節がスムーズに動けば

周りの筋肉も動くので肩こり予防や

背中のぜい肉が着きにくくなるなどの効果があります。



皆さんも、右手で左肩の後ろを指で押してみてください。

いた気持ちい人は、腕の付け根が凝っていて

動きが鈍くなっているかもですよ。