この本を読みました


なぜ人は人を許せなくなってしまうのか?それを脳科学の視点で色々書いてる本です

人種、文化の違いも大きく影響するようだが、この本は日本人のことを書いています


特に印象に残ったことのいくつか

・日本人の社会性が高いのは島国だから、でもなぜ島国だと社会性が高いのか?

日本は自然災害の多い国、それゆえに生き残るために集団を優先し助け合っていく必要があり、長い歴史で形成されたもの

・哺乳類の多くが、集団を形成することで種を守ってきた

・個人の意思よりも集団の目的が優先される

・よそ者は信用しない日本人

・ネット、SNS時代に作られた正義中毒という欲求


多様性の時代だからこそ、もっと広い視野と心を持つことの必要性と、やっぱり自分の意思を持つことだと思った


今年も半年経過した

今年は結構、本を読み漁っている

この歳になって、今更ながら本の素晴らしさを気付いた


今日も次の本を買ってきた