今日は朝から天気が悪いものの、小雨だったので今日も歩いて会社へ行きました




みなさんは、電子マネーを使ってますか?
私は、Suica決済は早くに使い始めてたものの、PayPayとかは比較的遅めの利用開始でした
また、よく行くお店で使えるものとして、去年から楽天ペイも使うようになりました
さらに、よく行くコンビニに合わせて、ファミペイもやってます
ということで今は、下記のサービスに手を出してます

Suica
PayPay
ファミペイ
楽天ペイ

やりすぎな気もするけど、どれも満遍なくよく使います
クーポンとか、ポイントとか、
それぞれ使っただけのお得なキャンペーンみたいなものもあるし

少し前は、お財布にお金がそれなりにないと不安に思う方でしたが、今ではすっかりスマホだけでちょっと出歩く、なんてよくある事になりました

ただやっぱりお金を使った感覚がないというか、使い過ぎとかって、なかなか感じづらくなってますよね

お金について
今年の7月に、新しい紙幣になるのは皆さんご存知のことと思います
私の子供のころ、五百円札がありましたが、コインに変わったし、紙幣もコインも偽造防止の技術が向上しています

中国の仕事してたとき、
ホテルで両替したときの話です
両替して、とても綺麗な紙幣をもらったので、綺麗で嬉しい気持ちだったのですが、あとでわかったのですが、偽札でした
ちょっと経ってから気づいたので、ホテルに言っても聞いてくれませんでした
いい勉強になりました

日本の新しい紙幣は気になりますが、慣れ親しんだ今の紙幣で綺麗なものを記念に残しておこうかな?と考えています

ただ二千円札だけは、なかなか手に入りません
一説によると沖縄ではよく出回っているとか?
当時、沖縄サミットを記念して作られたからだとか?

二千円札をゲットできる良い方法があれば、教えてください!
また明日