研修2日間お疲れ様でした爆笑

私は本日は事務所へ行くため始まりと途中は聞けていなかったのがちょっと残念でした。

リプロの日本におけるリプロダクティブ・ジャスティズを考える 熱田敬子さん
暴力被害相談:基本的な考え方と実際 池田ひかりさん
障害のある女性と複合差別 佐々木さん、川合さん
性暴力被害と支援 山本潤さん

事務所に向かうのは初めてで、グーグルマップに頼りましたが、ちょっと迷子ガーン
どこへ行くのも迷子になるんですよね~

マップ苦手です。
運転しているときは、間違えてもたどり着くのだけどね。

徒歩だとめちゃ苦手びっくり

研修を受けた方々のアンケートが知りたいなぁ~
皆さんがどのように感じたのか。

色々な問題にどのように取り組んだら良いのか。
障害のある女性の問題って一般的にも同じ状況になっていると思います。
病院に入院したりしたら、男性スタッフさんがいます。介助するのは普通にあると思います。

今特養で働いていますが、先日ショートステイに来た方が入浴介助に男性がきたら、きちんと「いくつになっても男性にお風呂は入れてもらいたくないわ~」その日は女性にチェンジができました。
マンパワー不足で男性介助になっているけれど、やっぱり自分が同じ立場ならば、変えてもらいたいと思いますね。

あと仕事で感じているのは同意をどのようにとれば良いのか。処置をするにしても声かけをしています。
排泄介助なんかは特に必要ですよね。

研修を聞いて自分に当てはめて考えると難しいと感じてしまいます。


お上りさんさんでした。以前とめちゃ変わっているのを感じましたガーン



今日頂いたお菓子とお野菜。
トマト甘くて美味しかったです。枝豆も美味しかったです爆笑

次回は対面になります。季節は秋になりますが。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。