常勤NSさんが辞めました。今日が最終勤務でした。


なんだろうか。ちょっと不思議な人だったのは感じました。


今日はユニットで私は2階担当。

彼女は1階担当でした。

1階で102歳の方が昨日から体調悪くなり、昨日は往診医にきてもらっています。

多分ですが、脳梗塞でも起こしたのかな~って。

片方の手が動かない。起き上がりできない。目も上方偏位していると言っていました。


家族にも連絡を入れてあります。

家族からは看取りでと言われています。特養でできることは口の中を綺麗にするとか。そのぐらいですね。

今の所は点滴とかはしないので、水分が取れなければ、口を綺麗にして乾燥をふせぐぐらいしかないですよね。


常勤NSさんは看取りのことをどう考えているのかな。

全くわからないのか。

約3ヶ月ぐらいしかいない方です。

その間に色々あったようですガーン

ちらっとしか聞いていませんが。


今日は2階ユニットの介護さんが呆れる発言。

夕方になってから、◯◯さんが食事食べれていないとびっくり

昼のことをなんで夕食の前になって言うわけ??????

夕食を見に行ったら、遅番のスタッフさんから今お茶も飲みましたよ。

食事も自分で食べ始めていました。良かったです爆笑


今の職場で思うのは一部の介護スタッフが適当に仕事をする。薬チェックもダブルでやることが決まっているのに全くやらない。

やらないといけないことをしない。


色々言うと何倍にもなってかえってくるので自分の所のトップに伝えるだけです。


一部の人のために、他のスタッフさんが迷惑になっているのもね。

利用者さんのことに真摯に向き合って頂きたいですね。