今日はワニズアクション キックオフイベントでした。
 
 
 
ジャニーさんから受けた性被害があり彼らを動かしました。
 
何をしたら子どもへの性被害が根絶できるのでしょうか。
 
弁護士の上谷さくらさん、公認心理師、臨床心理士の岡本かおりさん、精神保健福祉士、社会福祉士の斎藤章佳さん、助産師の櫻井裕子さん。
 
皆さんのお話を伺いながら色々考えていました。
 
自分は子どものときの被害ではないけれど、DV被害の中で、性暴力を受けていました。
看護師であったのに、どうして自分の身を守る術を知らなかったのか。そんな風に思います。
 
婚姻関係の中で毎日起きる性行為。苦痛しかなかったです。朝一からだったり、夜は必ずだったから。
寝たふりをしても起こされる。感じている訳ではないけれど、感じたフリをしていました。
 
断れば浮気をしていると言われ、嫌だと言っても無理やり行為は行われる。
 
それが何もわからない子どもだったら、何をされているのかもわからず。フリーズしても当たり前のことです。
 
包括的性教育の必要。
そして世間が変わらないといけない。
大人にも包括的性教育必要。
 

 

 

すごくわかりやすいです。今日紹介された動画です。

 

 


本を買ってきたのを忘れていましたガーン