本日久しぶりの開催でした。

 

楽しい時間はあっという間ですね。

 

残響では大学生が卒論で研究をするために、

色々とアンケートを行っているということで、話を伺いました。

 

ジェンダーに関する内容です。

 

自分が若いころには考えたことはなかったですね。

でも自分は女性ではあったけれど、

蝶ネクタイして男性っぽい恰好とかをしていた時期もありました。

 

自分が着たかっただけなんですけれどね爆  笑

 

そんなことも思いだしました。写真あるかな~~

 

それ以外はスカートがあまり好きじゃなくて、

常にジーパンでしたね。

ジーパンが好きで高くても良いものを買っていた時期がありました。

1万程度でしたが。

 

自分は女性性であると思うし、子どもも欲しいと思っていました。

相手いなくてもとさえ思っていました。

 

でも30年以上前自分の周りに結婚しないで子どもを持っている方がいなかったのも事実。

 

離婚されている方はいましたが。

 

それができていたら、自分の人生ってどうだったのかな。

 

結局は色々なことがあったから、女性の安全と健康のための支援教育センターへ行き、SANEJの資格をとり。

性教育っていうことへの興味、必要性がわかったから。

 

すごく良かったのだと思う。

 

じぶんの人生まだまだこれから。

楽しんでいきたいと思っています。