突然ですが、
歯を2本抜歯しました。
記録として残そうと思います。

歯を抜歯した理由は矯正の為です。

10代20代それぞれの時期にやろうと思い、
検査もしたのに、
抜歯に抵抗があり断念。

それに当時は、
八重歯可愛い、羨ましいって言われていて、
それに甘えていました。笑

その後、30歳までに歯並びを綺麗にしようと思い、第2子が生まれて卒乳したら、
矯正しようと思っていました。

ですが、病気が見つかり、
矯正どころではなくなり、
歯並びは諦めていました。


病気は治ると思っているのと、
最近は、歯並びが大事な時代だし、
30代のうちに綺麗にしたくて、
決断しました。

主治医に相談する前は、
反対されたらどうしようって思っていたけど、
あっさり許可が降りました照れ

病気治療中でもいいんですね。

綺麗な歯並びになるのが楽しみですラブラブ

矯正歯科では抜歯はしてもらえないので、
基礎疾患があるからと、
大きな病院の口腔外科を紹介して頂きました。

表面麻酔の薬を塗って頂いたので、
麻酔の注射は、
思った程痛みはありませんでした。

抜歯も2本で3分位だったかと思います。
ミシミシって感覚があったくらいで、
呆気なく終了。
出血もほんの少ししかありませんでした。

そして、主治医と口腔外科の先生が、
同期との事で驚きました。
全然違う地域なのに、接点があるとは。
お薬手帳に載っている
主治医の名前を見ておっしゃっていました。

来月、下の歯も2本抜歯する予定です。