一昨年から作っている自家製お味噌。



今年は麹屋さんの麹を使って作ってみましたが

 

これまた、おいすぃ~~~~~~~~


去年は我が相模原の津久井在来大豆で作りましたが、これも絶品でした✨


今度は津久井在来大豆と麹屋さんの麹で作ろう💕


想像しただけで美味しそうキラキラ

 

手作り味噌って本当おいしい照れ

 

お野菜も最近は地元のお野菜買うようになったら


新鮮で美味しくて美味しくて。


ご飯、納豆、お漬け物、お味噌汁があるだけで


ごちそうになりますキラキラ




 

今回は5キロくらいお味噌作りましたが

 

あっという間になくなっていく(笑)

 

来年は10キロぐらい仕込もうかな。。。

 

同じ材料でも発酵具合とかが違って、微妙に味が違うのも楽しいラブ

 

皆で味噌仕込み会も楽しいよねって思ったり✨


またその時期になったら、企画したいと思いますので、お味噌仕込みたい方は要チェケラ🎵