こんにちは。

前回の記事でもお伝えしたんですが、今回の記事ではリネージュ2を新しく始める方や復帰する方に向けて何をしていけばいいかを簡単にご紹介できればと思います。

ウェルカムプログラムを受け取ろう

 
まず始めにウェルカムプログラムの受け取りを済ませておきましょう。
Lvが上がるごとに報酬が貰えるようになっており、かなり有益なものが貰えます。
期間限定のプログラムなので7月19日までに始める方はかならず受け取っておきましょう。

受け取り方

ウェルカムプログラムのバナーから受け取った後に、画像に赤枠内のクーポンから使用しないとアイテムが届きません。
リネージュ2は運営さんからの補填もクーポンの使用かアイテムショップに表示されるため、他のゲームに比べて最初は補填アイテムがあるのかもわかりづらいと思います。

メインクエストを進める

 
まずは、画像赤枠内に出ているクエストをひたすら進めましょう。
大体のクエストは○○で敵を○○体倒すといった内容なので、難しい要素はありません。
ちなみに、メインクエストを進めていけばLv63まではノンストップで上がります。
また、クエスト報酬で各種グレードの武器と防具をもらえますが、現在はウェルカムプログラムでAグレードの装備が貰えるのでわざわざ開封しないで倉庫の肥やしにしておいて問題ないです。

サブクエストの超級ダンジョンをクリアする

Lv63まで進めたら、次のメインクエストがLv64まで上げる内容になります。
ですが、自動狩りや手動でLv64まで上げなくても10分間のインスタンスダンジョンに1回行けばサブクエスト報酬でLv64まで上がります。
Lv64になればまたメインクエストを進めていけるのでLv63まで上がったら超級ダンジョンに行ってサブクエストを終わらせましょう。
※サブクエストを受注しないと報酬を受け取ることができず、なおかつ超級ダンジョンは1日1回しか行けないので受け忘れには気を付けましょう。

Lv64~

ここから先は今までのようにメインクエストでガツガツ上げていく作業はできなくなります。
基本的にはメインクエストでそこそこLvを上げてから、次のメインクエストを受注できるLvまでは自力で上げましょうといったループになります。
Lvが上がれば上がるほど自力で上げる時間も長くなります。
 
そこで、自力でLvを上げる方法ですが、基本的には自動狩りを使っていくことになります。
その際に、上記の画像内にある【サイハの恩寵】というゲージがありますが、これは絶対に切らさないようにしましょう。
経験値ブーストの効果があり、恩寵クッキーや恩寵ポーションで回復できます。

自動狩りについて

このLvから職業によって差が出始める頃かと思います。
復帰してからいろいろな職業を試してみましたが、自動狩りで放置できる職業とできない職業が出てきます。
 
私自身が試した感じですと、前衛職は基本的には自動狩りをしやすく、後衛職は環境を整えないと難しく思いました。
特にメイジ系の職業は、スキルを自動使用にするのですがMPが枯渇してしまい、自動狩りで放置していると死んでしまうことが多かったです。
 
こちらの件に関しては、私ではまだ判断できないのでどのくらい装備を整えるとできるようになるか有識者の意見を聞いてみたいです。
私自身も色々試してみますが、復帰して間もないので出来る範囲が限られてしまうため、お伝えできるのに時間がかかるかと思います。

まとめ

リネージュ2をアデンサーバーで始めたら、まずはウェルカムプログラムを受け取り、メインクエストをひたすら進めていきましょう。
Lv64になってからは、自動狩りを試してみて死んでしまった場合は毎日こつこつと超越ダンジョンに行ってHPやMPが枯渇するまで放置してみるのがいいかと思います。
※ちなみにもし死んでしまっても1日3回までなら経験値ロストもありません。
 
今からリネージュ2を始める方がどれだけいるかはわかりませんが、少しでも参考になれる記事をつくっていければと思います。
次回は、私が復帰してすごく戸惑った装備に関しての記事を書きたいと思っています。