私は元々MMOが好きでいろいろなタイトルに手を出していましたが、ここ数年間はやりたいタイトルがなかったり、他のゲームが楽しかったりで全くプレイしていませんでした。

ですが、ここ半年でMMOやりたい欲求がかなり高まっており、ソシャゲやPCゲーム等のMMOを調べていたんですが、あまりプレイしたいものが見当たりませんでした。

そこで、タイトルにもあるとおりリネージュ2は昔かなりプレイをしていたタイトルというのもあり、まだ稼働しているのかな?くらいの軽い気持ちで調べてみたら3つのゲームサービスに分かれて現在も稼働していることを知り復帰してみることにしました。

私の現状

まず、私の現状ですが復帰して2週間くらいしかプレイしていませんが、なんとLv81になれました。
昔プレイしていた時はレベルキャップが80だったのでそれを超えていますw
当時に比べて格段にレベルが上がりやすくなっており、かなりびっくりしました。

現在のリネージュ2

冒頭でも記載いたしましたが、3つのサービスに分かれており
  • アデンサービス:ソロプレイがメインのサービス
  • クラシックサービス:昔ながらのドM仕様
  • ライブサービス:追加要素盛りだくさんの進化しているリネージュ2

ちなみに私はアデンサービスで始めており他のサービスに関しては詳しいことはわかりませんw

公式サイトで説明されている感じだとこのような違いだと思われます。

さらに全サービス共通で自動狩りシステムが追加されています!

もはや公式認定BOTですねw

このシステムのおかげで私もLv81までなれました。

アデンサービスの特徴

先ほども説明した通り、ソロプレイが基本になっているため自動狩りで放置していればそれなりの経験値を勝手に稼いでくれます。
おそらく、他のサービスに比べてソロで自動狩りをした際の効率がいいのではないかと思われます。
 
また、パーティー人数もMAX5人と少なくなっているみたいなので、当時ほど人が集まるのを待つ時間は無いのかな。
※私はパーティーを組んだことがないのでわかりませんw
 
また、装備に関してもSグレード武器の撤廃や、グレードのLv制限もなくなっておりました。
まぁ、Lv66までは1~2時間もあれば到達するのでグレードのLv制限に関しては意味がありませんがw

今後について

現状かなり楽しんでプレイしているので、今後もモチベがあればリネージュ2に関して何かしらの記事を書くかもしれません。
私が復帰して思ったことが、何をしていいかわからない状況になっても攻略サイトはないし、公式サイトの情報でもわかりませんでした。
ワールドチャットや血盟で聞けよって思う方も多いかと思いますが、コミュ障なのでできませんでしたw
なので、同じく復帰した方や新しく始める方に向けて同じ目線で記事を書けたらいいなと思います。
 
また、このブログが経験者の方の目に止まったら、知らない事ばかりなのでいろいろご教授頂けると幸いです。