接客業で




「御客様を褒めましょう」って言われるよね?





プライベートでも




「人を褒めると良い人間関係が生まれる」





なんて、よく聞く話だよね?








そんな時




皆は、どこを褒めているかな?







洋服?




バック?






じゃあ洋服を褒めたいとした場合









例えば











「すごく綺麗な色のワンピースですね」って言うなら










「凄くセンスのある、色ですね。私もその色大好きです」








のが、心に響くと思わない?






それは何故かって言うと








凄く良いセンス・・・・・御客様の選んだセンスを褒めている





私もその色・・・・・ 同調する







2つの大事な、キーワードが入ってる








褒めるなら





選んだ御客様のセンスを褒めてください。






似合ってるお客様を褒めてください。
















人に対しての伝え方で、同じ事柄でも









重さが違ってくるんだよね







潜在意識に働きかけようね









少しの変化でも環境は変わるよ!