生まれも育ちも茨城県つくば市

 

アドラー心理学リーダー歴2年


フリースクールテラ子屋つくば運営


赤ちゃん〜小学生の3人のお母さん

 

元不登校勇気づけリーダーの川村真理子です
 

 

 
 
 

こんなカウンセラーにかかってはいけない物申す

今日は3つのポイントをまとめました。






1、自分の人間関係が破綻しているカウンセラー





人間関係の悩みを抱えた人が通ってくるのに、

自分の人間関係がめちゃくちゃなカウンセラー。



・夫婦関係は冷え切っていて仮面夫婦

口を開けばケンカ・あるいは会話がない

・年老いた親にはいまだに逆らえない

介護とかうんざりだけどやらなきゃ

・子どものひどい反抗期、家にいつかない

あるいは引きこもり

・職場ではいじめたりいじめられたり

本音を話せる友人がいない





などなど……





なぜ仕事で人の悩みを聴くカウンセラーが

自分自身は悩みだらけなのでしょうか?





カウンセラーには悩みを解決できないからです。





2、自分が病気だらけクスリ漬けのカウンセラー




いきなり精神科で

クスリを出されるのは抵抗があるな〜

そんな人が通いやすいカウンセリングなのに、

カウンセラーが慢性的な病気で常にクスリ漬け。




アレルギー、アトピー、喘息
便秘、下痢
頭痛、腹痛
生理痛、婦人科系
関節痛、筋肉痛
内臓の不調
不眠、パニック
抑うつなどなど……




病気なのはまだいいですが、

たいした症状じゃないのにすぐクスリを飲むのは

危ないカウンセラーのサイン。





なぜならそのカウンセラーは

あなたにも容易に受診・クスリを勧めてくるからです。






さて、最後が1番キケンなカウンセラー。

それは……







3、よく話を聴いてくれて優しくてなんでも受け入れてくれるカウンセラー






えっ、それってフツウのカウンセラーじゃん?

むしろいいカウンセラーじゃん?

とお思いかもしれません。







だからダメです。






知り合いの不登校経験者の方が言っていました。

「母親がカウンセリングにハマった」と。

その方はカウンセリングを否定したくて

言った言葉では無いかもしれませんが、

これがすべてを物語っています。






もしも、自分の話を

時間をかけて

どんな内容の話でも受け入れてくれて

否定しないで

ありのままの自分を認めてくれる……

そんな人がいたとしたら、






人は依存しきってしまいます。






問題から目を背け、

自分の気持ちがラクになることだけを

求めるようになるので、

いつまでたっても問題は解決せず、

さらにこじれて、

さらに目を背けたくなり、

さらに相手への依存を深めていくでしょう。






負のスパイラルです。






そうならないためには、





相談する相手は、

ちゃんと現実的に

厳しいことを言ってくれる人にすること。

人を頼るのはかまわないが、

結局は自分が解決するしかないんだということ。

自分の問題から逃げても

こじれるだけなんだということ。





これを肝に銘じる必要があります。






いやわたしには

身近に相談できる人がいない、

むしろ知らない人にお金を払って

相談するほうが気楽でいいんだと

いう人もいるかもしれません。






そんなあなたの考え方が、まさに





人に弱みを見せるなんてガラスのプライドが許さない

強がっていて誰よりも脆い

人からどう見られるかしか考えていない

他人がオレ様を否定するなんてありえない





依存心と承認欲求丸出しの

カウンセリングにハマってドツボにもハマる人の

深層心理なのかもしれませんねにっこり







ありがとうございましたにっこり










フリースクール

テラ子屋つくばのお問い合わせはこちら







テラ子屋つくばのSNSはこちら








フォローよろしくお願いしますニコニコ





 
お知らせ
 
 
①勇気づけ子育てELM講座
 
 
すべての講座は現在リクエスト開催です。

受講希望の方は公式ラインより

ご連絡ください。

ELM講座は1名以上で開催します。
 

詳細はこちら 


 

②わが子の不登校からのギフトに気づくSHINE講座



詳細は上の↑記事を

お読みください。

すべての講座は現在リクエスト開催です。

受講希望の方は公式ラインより

ご連絡ください。

SHINE講座は3名以上で開催します。


 
 
自分の心の声を聞く
カードリーディングセッション
 
45分 4500円 
zoomにて(茨城県つくば市近郊の方は対面要相談)
10分延長ごとに1000円
 
カードリーディングセッションについて
くわしくはこちらの記事をお読みください。
 
 
 
 
④YouTubeチャンネル出演情報 
 

 

 

不登校の経験談を語っています。 
 
ご視聴&チャンネル登録お願いいたしますルンルン

 

 
 
LINE公式はコチラ
 
     ↓↓

 

 

 
 
 
 
 最後まで読んでくれてありがとうございます照れ