YAHOOブログ終了に伴い、ブログを引っ越します。

​20​10​年(平成22年)1​1月​26日に開設以来9年間、皆様から頂いたコメントが消えてしまうのが大変残念です。

これまで皆様に励まされたご恩は忘れません。今後も新天地にてよろしくお願いします。

ブログ休眠中の皆様も、このままでは、長年書きつづった記事が消えてしまいます。
中には貴重な記事も多数あると思っています。
ご自身が生きていた証としてブログの移行をしていただきたいと願っております。
更新はまたお暇ができたときにされればよいと思うのです。


操作性では難点を感じたのですが、総合的に判断してAmebaブログを選びました。
(はてなブログは試していません。Seesaaブログとlivedoorブログは試した結果、 操作性はAmebaより良いとは感じました。 ただ「ブログ」そのものが、直感的につぶやくような軽い感覚の「インスタグラム」や「Twitter」に押され低調になっていると感じるので、継続性の観点で多数派と思われるところに行くことにしました。)

Yahooブログは写真の貼り付けが楽なのですが、他のブログは先にブログ内のフォルダーに写真をアップしないといけない仕様なので使いにくく感じています。