電話難の相がでているようす。

まず、自動車学校で短期間実技教えてもらおうと思って各社に電話。
しかし日本の免許が無いとだめとことごとく断られる。
国際免許じゃだめみたい。

そしてアメリカの銀行口座を閉じようと様々なカスタマーセンターに電話。
ここでもことごとく断られ結局今日の朝に支店に直接かける。
そしたら機嫌の悪いお姉ちゃんがでてきて、
「電話口では口座は閉じられない」とのこと。
しかも、「本人を証明する書類を封書で送れ」といわれ、
「どんなの?どこで手に入るの?」
と聞いてるうちにがちゃんと切られる。

そしてさっきネットで調べまくって総領事館でサイン証明というものが
できるらしいのを知って電話。
日本語を巧みに操る頭の良いアメリカ人(予想)がでてきて、
良くわかっていな私に対してテキパキした対応。
「変な事聞いてすいません!」て思ってしまった。

私を怒らせる最大の原因は、アメリカ立つ前に銀行で4人の社員に
口座を日本でどうやって閉じたら良いか質問して、全員が全員
「カスタマーセンターに電話すればすぐ閉じれるよ」ってゆってたこと。
支店長みたいな偉い女の人にまで聞いたのに...。
だから信じて帰って来てんけど、カスタマーセンターでは
「その件に関しては支店に直接問い合わせて」って言われるし。
そして支店に問い合わせてもあの対応...ふーう。
これだから、アメリカって嫌なんだよなあ....。

取りあえず来週の月曜に総領事に行く事にした。

と書き出したら少しすっきりした。げんきんな私。