昨日DMVに行った
DMVとは交通の事を一挙に担ったオフィスで、
私はそこに、免許の更新に行った

オフィスに着いたのは4時50分
ちなみにオフィスは5時に閉まる
お客さんはもう私を含め数人しかいなく
職員の顔には「帰らせてー」という言葉が
ありありと見えた

割とすんなりと係りの人に案内されたのはいいが、
それからが長い
係の女の人は横に居る同僚と止めどなくどうでもいいことをしゃべり、
時に大爆笑するのだ
文字通り、「ギャハハ!!」と
私が真剣な顔でなにか訴えているときに、
いきなり隣の同僚の話にすばやく反応し
相づちを打った時には
びっくりした
彼女同時にいろんな話が聞こえるのね、と

「5時なんだからさっさと仕事終わらせた方がいいんじゃない?」
と言いたいのをぐっとこらえ待つ私
彼女はパパーンとパソコンに数字を打ち込み、
「パーフェクトーーー!」
と笑顔で作業終了
彼女は意外と仕事ができることが分かった

とりあえずうまく事が済んだのでうれしかった
それにしてもあのまったりな雰囲気はアメリカらしい
「彼女はのんびりしてるから役に立たなそう」
と最初に思ってしまったが、決してそういうわけではないみたい
しゃべりながらも仕事ができるひとはできるのだなあ

また一ついいこと知ったな