昨日学校でHomecomingなるものがあった

日本で言うと、学園祭みたいなものか
といっても、ノーベル賞受賞者である卒業生によるスピーチや
卒業生のためのパーティー、様々な講義など
わりとキョウイク的な物が多いのだが

そしてそのついで、といっては怒られそうだが
年に一度、一番盛り上がるフットボールの試合があった
宿題に目をつぶりつつ、観戦にいった

チケットを買ってないのにとりあえず行こうとしてたら
道沿いにチケットを持ったあやしい親父が大出没
"Need ticket?"と行ってくるのでイエースとばかり
$10で買う

悲しいかなチケットは敵陣地の真ん中である
ダフ屋のおやじから買う物に良い物はなし
と格言めいたものもいいたくなる

それにも関わらず、大胆な私の友達は
学生席と言うとってもいい場所にずんずん入り、
ちゃっかり私の席もとってくれた

約一年ぶりに見るフットボールの試合
この前は全くルールが分からなかったけど今日は
少し分かる
それにしても、親父たちの興奮気味が見てておもしろい
相手がちょっとファールするとF...k you!!!と罵声を浴びせる
そして相手チームの応援者が着ている赤いシャツを目の敵にして
”Take off the red shirt!!!!"と総立ちでブーイング

なんなんだこの興奮気味。。。日頃の鬱憤をはらしているようだ
奥さんに尻ひかれてるのかな
阪神の試合もこんなふうだったんだろうなーと想像する

というわけで、試合よりも観客席の興奮度が非常におもしろく
目が離せない私であった

いやはや、アメリカのスポーツ観戦はたのしいもんだ