「初めてのお産だから出産する直前に渡米してちょっと手伝ってくれない?」

と母にお願いして、

「そんなの無理よ。」

っときっぱり断られ、何気にショックだったのが1年半前のこと。

 

そんなの無理って、言い方ってものがあるでしょーえーん

って妊娠中でホルモンの変化もあってか、電話切った後に号泣したの覚えてます。

 

それで、後々わかったことですが、その数ヶ月前に父に動脈瘤が見つかり、手術を何度か重ねていた最中で、妊娠中の私に心配をかけないようにと私にはそのことを一言も言ってなかったんです。

 

出産して落ち着いてから、

 

実は〜

 

って話になって、

 

えっびっくりマーク

って驚きまくったのと同時に、そりゃぁ血管の爆弾を抱える父を置いて流石に渡米なんて無理よね、って納得しました。

 

 

それで、手術も3回したのですが、今回はいよいよ心臓を開いて、人工心臓で体を維持している間に、人工血管に換えるという大手術をすることになり、それが昨日だったのです。

 

当初、7時間の予定でしたが、開けてみると、他にも異常が見つかり、結局10時間の大・大手術でした。

 

私も午前2時まで緊張して眠れず、それから6時にふっとおき携帯をチェックすると母に付き添って手術中病院で待っていたいとこからのラインで無事手術が終わり、麻酔から目の覚めてない父の手を握る動画が送られてきて、とりあえずほっとしました。

 

これから回復が大変でしょうが、孫である私の娘にまた元気に会えるようにとリハビリも頑張るとのこと。

 

週に1度のライン電話はしばらくお預けになりますが、早く元気になってますます成長した娘の姿を見せてあげたいです。

 

 

そんなうちの娘。

 

 

 

最近またネントレ(睡眠トレーニング)をして、ベビーベッドで寝かせ、朝方お腹がすいたとグズりだすと、私たちのベッドに移動するのですが、移動したらなぜか私の体を枕にしてまた爆睡するのがパターンになっています。

 

 
ここ1週間ほど、毎日ディナーの後に、ジャズも含め家族全員で散歩に行きます。
旦那さんの手と、私の手を繋ぎ、20分ほどのゆーーーーーっくりな散歩です。
 

 

 
そうすると、やっぱり疲れるのでしょう。
その後、お風呂に入れて、上がったらたっぷり保湿剤を塗って、お気に入りの本を4冊読んで、授乳をちょっとだけして、おやすみで、ベビーベッドに入れます。
 
1日目は45分、ベッドに捕まってジャンプしながらギャン泣きし、その後疲れて寝倒れ。
2日以降から少しずつギャン泣きする時間が短くなり、今日は1分以下。
でもギャン泣きではなく、ぐずる程度でベッドに座って自分で横になって寝ました。
 
ちなみに旦那さんは娘の泣いているが可哀想で可哀想で、聴いていられないとガレージでなんかちまちまと3日間ほど作業していました。
 
初日は、ガレージでなんか電動ドリル使って、
ガ、ガ、ガ、ガ、ガっーーーーーー
ってすっごい音を出しながら作業して、折角眠りにつこうとしていた娘がおきっちゃたりしたので、嫁の私が、
 
コラーっ、オメェー物申す
 
ってなりましたけど。
 
 
去年末にネントレし、年初めまでかなり良好だったのですが、バッシネットからベビーベッドへの移行に失敗したのと、日本への旅行や、その後のホテル滞在のため、一緒に寝るのが当たり前になってしまって、あの苦労が水の泡になっていたところだったんですが、2度目チャレンジして本当よかった。
 
 
来週には、ベビーベッドを私たちの寝室から娘の部屋に移動しいよいよ自立する予定です。
 
どうなることやら。