最後に日本に帰ったのは2017年の秋。

そして最後に両親に会ったのは2018年の秋、ハワイでの披露宴以来なので、もうすぐ5年が経ちます。


ビザの関係で、さらにコロナのせいでこんなにも期間が空いてしまいまして、娘も産まれたしそろそろ帰りたいなと、一時帰国の計画をたてているところなのですが・・・



赤ちゃんを抱えての十数時間の飛行機の旅

乗り換えして宮崎へ

車でさらにその田舎の実家へ


となると結構大変そーなのです。

それに娘が長旅にどう反応するのかと色々不安でもあります。


旦那さんも行くのですが、日本語が全くできないので、通訳もしなくてはいけないし、両親もホストとして色々気を使わなければならないしで、それもちょっと重荷。


でも歳を重ねた両親に孫の顔を見せてあげたいので是非とも春に帰省したい!

それにせっかく遥々アメリカから帰省するのなら、1週間とは言わず2週間ほど帰りたい!!

勿論旦那さんも大事な家族だけど、私の両親とも家族水いらずで過ごしたい!!!


ということで旦那さんと話し合った結果、旦那さんは日本旅行途中台湾やベトナムなどの支社へ出張に行って、その間私と娘が実家でゆっくりするというナイスなアイデアがでてきたのです。


両親は勿論私の旦那さんがお気に入りせすが、コミュニケーションもとれないのに実家に2週間ほど滞在されても気疲れするでしょうし、これならいい感じなんじぁ?


と思い計画を固めようとしていた矢先、今度はお義母さんが一緒に行きたいと言い出しまして、私かなり動揺してます。


観光目的じゃないんだけどな煽り

それに小さな赤ちゃんを海外に連れて行くなんて信じられないって言ってたのに!



ということで只今午前2時過ぎ。


もうすぐ娘がお腹空かせて起きる時間なのに寝れませんガーン



*ちなみに想像しただけでストレスになる理由は、旦那さんとお義母さんの間のコミュニケーションはロシア語で、たった3人での家族行事では(旦那さんは一人っ子でお義父さんは6年前に他界)ほぼロシア語で私はいつもポツン状態。

それにやはり色々な面で手助けも必要だし(面倒を見るとも言う)、思ったことは、はっきりと言う性格なので、何を言われるかわからないし、娘に対してやってほしくないことをたまにやるし(娘が嫌がって吐き出したおしゃぶりを無理やり口の中でにねじ込んだり、手や足を引っ張ったり、揺さぶったり←初孫なので本人は可愛くてしょうがないっぽいけど)で、一緒に旅行とか考えるだけでかなり苦痛なんですけどえーん


はぁーショボーン


実家の母にも相談するとおそらく母もストレス溜めちゃいそーなんで、言わないでおこう。


多分ベストなのは「今回は観光ができかねますので、次回子供が大きくなってからゆっくり行きましょう!」で柔らかく断ると言うのはどうでしょうかね。。。


あと9時間するとお義母さんがウチに来るのですが、どんな会話になるのでしょう。