最近はお腹も結構大きくなってきて、疲れやすくなってきました。

安定期に入ったら、絶対ジム活再開するんだ!と思っていたのに、1度とも足を踏み入れてません。

旦那さんなんて、もう4・5年は行ってないので、夫婦で月に4万以上するジム代も、馬鹿になりませんね。

そろそろキャンセルした方がいいのでしょうが、ジム友は数少ない私の友達なんでね・・・

 

迷うところです。

 

週に1回の陶器教室も、ロクロを廻している間、椅子に座って腰を曲げるのもしんどくなってきたので、今月いっぱいで辞めることにしました。

おうちにロクロはあるので、旦那さんはこれからも続けるそうです。

ファイアリング(焼く時)と、グレージング(色を付ける)時は、教室に行く予定です。

 

先週、20代前半の先生に報告したときは、先生びっくりされてました。

毎回、汚れてもいいたぼたぼ+ヨボヨボな洋服で行き、でっかいエプロンをするので、見た目的にはわからないんですよね。

 

昨日、初めてエレベーターで一緒になった見知らぬ女性の方に

「何ヶ月?」

と聞かれました。

 

知り合いであっても、そうでなくても女性に「何ヶ月?」って聞くのはタブーですが、その女性は、小児科の看護婦さんで、私は産婦人科に向かう途中だったので、確信していたのでしょう。

聞かれて悪い気持ちはしませんでしたけどね。

 

さて、私のカナダの友達の中に、とてもとても天然なコリンというおじさんがいます。

数ヶ月前の2月、スコットがコリンに私が妊娠していることを伝えたら、コリンが

「うぁ。おめでたい。予定日はいつ?」

とスコットに聞いてきたので、

「7月初めだよ。」

と答えると、まさかまさかのフォローアップ質問。

 

コリン「今年の7月?それとも来年の7月?」

 

大爆笑笑い泣き

 

そー言えば、十数年前の事。

コリンがパーティで友達の奥さんと話をしていて、

「それで予定日はいつ?」

って聞いたらしいのです。

 

その奥さん、その1年前に既に出産され、子供は既に1歳を迎えたのに。

もちろん、その奥さんはご立腹で。

 

コリンを知る人は、

「コリンらしいよね」

と思いますが、おそらく彼は妊娠期間が丸々9ヶ月である事実を知らないだけだと思うんです。

 

誰かコリンにその事実を教えてあげて〜

 

 

 

 

さてさて、最近のおうちごはん写真がたまっておりました。

 

 

 

 

 
こちらは、ミールキットサブスクサービス・ブルーエプロンからの1品。
チーズバーガーとポテト。
おうちバーガーって経済的ですよね。
 

 

 

 
そして、野菜不足が気になった日のメキシカンサラダ。
ピコデガーヨ、グァカモレ、スパイシーポークとサワークリームの下には、コーン、黒豆、きゅうり、ラディッシュとレタスが敷かれてます。
 
買い物に行ったばかりだったので、張り切って作りました。

 

 

 
こちらは、サーモンとルッコラサラダのディナー。
こちらもブルーエプロンです。
美味しい。
こちらは、おうちでも出来そう。

 

 

 
旦那さんがパイロット仲間との飲み会だった日は、カレーを作りました。
ご飯は、ターメリックの黄色でわかりづらいですが、スパイスで炊いた玄米とワイルドライス(古代米)に、スライスアーモンドとレーズンを混ぜました。
 
カレーはコクまろの中辛ルーを使い、ジャガイモ、にんじん、玉葱に茄子、ズッキーニ、牛肉を入れました。
 
あとはコーン入りコールスロー。
 
月に1回はカレーが食べたくなります。
 

 

 

 
 
こちらは、カラブリア風えびとオルゾ、なすとトマトのマリネのディナー。
えびとオルゾはブルーエプロンの一品で、マリネは作り置きです。
おいしかったー。

 

 

 
こちらは、私のベーコンと、ケールとトマトのペペロンチーノ。
旦那さんは、ペリメニ(ロシアの水餃子)で別々のメニュー。
 
毎週金曜日は、お義母さんがジャズを迎えにきて面倒を見てくれる日で、仕事終わりに旦那さんがジャズを迎えに行くのですが、たまに何時間も引き止められる時があって、私も旦那さんが何時に帰ってくるのか全く検討がつかない日なのです。
 
そんな日は献立を考えるも難しく・・・・・
 
なので、その日は別々のメニューでした。
 

 

 

 
こちらは、鶏肉と野菜の炒め物と、ソーメンチャンプルのディナー。
野菜いっぱい食べれて、大満足なディナーでした。

 

 

 
こちらは、チミチュリシュリンプと麦、トマトとパプリカの炒め物のディナー。
きゅうりは作り置きのマリネです。

 

 

 
こちらは昨日のオルゾとチキン、そしてシーザーサラダ風のディナー。
旦那さんが職場の飲み会だったので、一人で食べました。

 

 

 
オリーブのタレに、フェッタチーズは私の大好物。
逆に旦那さんが苦手なもの。
これテーブルに出したら、間違いなく文句言われますね。

 

 

 
使い切りたかったベーコンをオーブンでカリカリにして、レタスの上からパルメザンチーズ抜きのシーザードレッシングで。
こちらも満足なディナーでした。
 
ちなみに、作ったのはどちらも2人前だったので、残りは今日の私のランチになりました。