今回のハワイ旅行。

前々から少しだけ興味のあったロード・トゥ・ハナ(ハナへの道)というドライブをすることにしました。



このドライブ、絶景なので有名なのですが、何せ道がくにゃくにゃ。


車酔いしやすい私にとっては難関ではありますが、カナダのスコットやベニータ、カリフォルニアのお友達アシュリーやイーサンがマウイ島と言えば必ず話題にするので、頑張って挑みました。




一車線の橋がいくつもあり、行きは右側に熱帯雨林が広がり、左側に海が広がります。



サーフィンのできるビーチもちらほら。

そして綺麗な滝も幾つかあります。

最終地点であるハナは小さな街だそうです。

今回は1時間半ほどドライブしてUターンしました。

それでもハナまでは半分の距離。


景色を楽しむため、何回か止まってハナに行って帰るのは1日通しのイベントになるそう。



その後はマウイ島でも一番繁栄しているカアナパリに行きモールをチェックしながらブラブラ。




ホテルまでの帰路、車を停め夕日を眺めました。

マウイ島には毎年一万頭ものザトウクジラがアラスカからやってくるそうです。


3月の下旬はクジラシーズンの終盤で、ほとんどはアラスカへの帰路についておりましたが、まだ残っていたクジラが塩を拭いているのを見ることができました。


またシュノーケリングの最中も海中でよく聞こえました。



翌日の朝ごはん。

完熟パパイヤ。

正直、パパイヤって苦手でしたが、ハワイの完熟のパパイヤって超美味しいことを知ってしまい、旅行中はほぼ毎日いただいてました。



それとベジタリアンブレックファーストサンド。

ボリュームが凄くて、半分食べて残りはランチにプールサイドで頂きました。



海にぷかぷかと浮かびながら景色を楽しむひと時。

あぁ最高。

1年中これが出来るハワイ、最高です。


ディナーはホテルから歩いて行けるトミーバハマに行きました。



前菜はビーツサラダを旦那さんとシェア。

旦那さんはロブスタービスクも追加。

私はノンアル白ワインを見つけたので試してみました。

次はないかな、ってなお味。




私のメインはホタテとエビのソテー。

普通に美味しかったです。



旦那さんのメインはマヒマヒとエビとリゾット。

超美味しいそー。


ここでのデザートはスキップして、またラパート(アイスクリーム屋)でアイスを注文。






アイスを食べながら、マリオットホテルの敷地内を通り、海沿いのぐるっと周りホテルに帰ってきました。


ちょっと遠回りだけど、夜の海風にあたりながらの散歩は気持ちよかったです。