日曜日、5年ぶりの再会となる知人に会いに、サンディエゴまで行ってきました。

最後に会ったのは、ハワイで挙げた披露宴ぶり。

もともと旦那さんの古い友人なので、彼と友人は電話で月1ほど話はしているみたいなんですが、ちょっと遠くの知人には会える内に会っておかなければと、行ってきました。

 

遠くといっても、彼女の住むカールズバッドとオレンジカウンティは45分の距離ですが・・・

 

なんとなく、南サンディエゴ方面というだけで遠いイメージ。

ハイウェイ一直線なので、北のサンタモニカ方面よりは運転するの精神的にだいぶん楽ですが・・・

 

さて、最近食べたもの。

 

 
金曜日は、タイ料理を食べに行きました。
私がオーダーしたのは、タイ料理らしからぬ豆腐とグラスヌードルのスープ。
最近お肉よりも豆腐を選ぶことが多いです。
でもこれで2100円越えはどうなんでしょう。
チップもいれて、2500円以上。
 
外食やめた方がいいんだけど・・・

 

 

 
土曜日のランチは、ミールキットサブスクサービスより、チーズバーガーとポテト。
バーガーバン(パン)以外は全て手作りです。
おうちバーガーもいいですよね、たまには。
キッチンのストーブ周りがめっちゃ汚れますけど。

 

 

 
日曜日の陶器教室の後は、メキシコ料理店のWahoo'sにてランチ。
アメリカ・カリフォルニアなら結構どこにでもあるチェーン店ですが、ハワイアン・ブラジリアンのミックスされたメキシコ料理ファーストフード店です。
 
私は、ケールサラダ、豆腐のせを。
これが・・・結構すごい量でした。
美味しかった。

 

さてさて陶器教室に夫婦で通い始めて1年以上経ちました。

結構おもしろくて、アマゾンでやっすいロクロも購入したんですが、最近はおうちでの自主練は休みがちです。

 

 
夫婦二人で同じクラスに通っているのに、旦那さんの腕前は私より断然上です。
これ作ってと言えば、作ってくれます。
上の写真は、お願いした鉢植え。
色も形も、私の希望通り。
 
すごいなぁ。
 
美術系や陶器教室のような手を使った作業は、何をやらせても上手です。
洗濯物などを畳ませれば、きっちりお店に展示されているかのような畳み方をします。
でも、家電も直せるし、家具も作れる。
 
器用な人って羨ましいです。
 
*******

 

全然関係ないのですが、雨が異常に多い南カリフォルニア。

 

 
こんなにかわいいなめくじが道路にたくさんいます。
なめくじは英語でSlug(スラッグ)。
そのSlugの言葉がなかなかでてこなくて、脳の老化を感じた雨の日でした。