先日、私の38回目の誕生日でした。
たくさんの友達におめでとうのメッセージや電話をいただいて本当ありがたかったです。
 
今回の誕生日で特に興味深かったのが、
 
私のイメージカラー
 
 
私と言えば、この色!なんて公表してこともないし、考えたこともなかったけど、友達がケーキと共に届けてくれた風船が、青でした。
 
 
 
 
「ゆりちゃんと言えば、私の中で青なの〜。」
 
へぇ〜。
 
 
そしてお義母さんには、黄色のバラをプレゼントされました。
 
 
王道の赤・可愛目のピンク・かっこいい白じゃなくて黄色を私のためにチョイスされた。。。
 
へぇ〜。
 
両方ともセルフイメージではなく、周りから思われているイメージカラー。
興味が沸いたので、早速調べてみました。
 
青は水や空を連想させることから、冷たく、神秘的なイメージを与えます。
 
黄色は有彩色の中で一番明るい色、太陽の光や穀物の実りの色が黄色であることから、明るさ、普遍性、エネルギーを感じさせ、喜びや希望、幸福などポジティブなイメージを与えることができます。
 
 
面白いびっくり
 
私って人によって違ったイメージで見られているのね〜。
 
 
言葉でイメージを表現しにくい時は、色を使ってもオッケーですよね。
誕生日の発見でした。