君に逢いたくなったら… / ZARD | Kaho's blog


こんばんは。
夏帆です(・ω・)

昨日、カラオケでZARDをたくさん
歌ってきましたが、カラオケって
改めて歌詞を見られて、いいですよね。

そこで、今日は昨日歌った曲の話を。


『君に逢いたくなったら…』




20th SL『君に逢いたくなったら…』#1
『ZARD BLEND ~SUN & STONE~』#1
『ZARD BEST ~Request Memorial~』#4
『ZARD Request Best ~beautiful memory~』Disc1 #4
『ZARD SINGLE COLLECTION ~20th ANNIVERSARY~』Disc3 #7



意外にも、オリジナルアルバム
未収録なんですよね、この曲。

発売時期が時期だったこともあって
ほぼベストに収録されているという
(なのに『Golden Best』には
収録されてないという謎っぷり。笑)
少し珍しい曲になっております。

TBS系ドラマ『理想の結婚』の主題歌
ということで、ウェディングソング。

結婚前にマリッジブルーになった
女性の心境を歌った曲なのかな?
とわたしは思っております。

 たまには少し距離をおいて
 みたかったの しばらくは
 恋愛じゃない 恋人じゃない関係でいて


という部分が
最初よくわからなかったのですが
恋人という関係から一歩引いた所から
改めて自分の気持ちを確認したかった
…という感じ?

 本当に私でいいのかゆっくり考えて…

も、そうですよね。
自分だけじゃなく、
相手にも確認を求めている。

そしてこんなに不安になるのも
「君」が好きだから、ということを
ちゃんとわかってもらいたい。

というところかしら。

そして一番引っかかっていた

 「大丈夫だよ」という君の言葉が
 一番大丈夫じゃない♡


これ、無理してる「君」が言う
「(僕は)大丈夫だよ」って言葉は
全然説得力がないよ!
って意味なのかと
ここ5年くらいずっと思ってたんですが
実は違うんじゃないかと、ここ最近
ZARD聴いてて思ったんですよ。

そもそも
これはウェディングソングなわけで
もっと言うと結婚前に不安になってる
女の子の曲なわけで…

不安になってる女の子を諭すために
「君」が言った「大丈夫だよ」の言葉が
全然大丈夫じゃないって意味なのかなと。

つまり、「大丈夫」って言葉だけじゃ
安心できないのよ!という彼女の気持ち。

文末の「♡」は「君(=彼氏)」に対する
愛情を示すためのもの?と考察しました。
(こうは言ってるけど、「君」のことが
私は好きなのよ、わかって、みたいな…)

結婚前じゃなくとも
不安になることだってありますし、
自分や相手の気持ちを一歩引いた所から
確かめたくなる時だって、あります。

「私は本当に彼を好きなのか」
「彼は本当に私で大丈夫なのか」

しっかり確認してから、これからも
一緒にいるための段階(=結婚)に
踏み出したいっていう気持ちを
歌った曲なんじゃないかな、と
いまのわたしは思います。

理解せよ男子諸君!笑


余計なお世話ですが、彼女がいる
男性(女性もか)は、ちゃんと彼女に
「好きだよ」って言って安心させて
あげて…と、わたしは思います。

女の子はどうしたって気持ちを
疑ってしまう生き物なのでね。

「言葉がなくとも伝わる」なんて
エスパーじゃあるまいし無理です。
ちゃんと言葉にしないとね。

これはまさにそんな曲
なのではないでしょうか?
「君」に活を入れたいですね。笑


ちなみにわたくし、昨日は
「結婚式に坂井さんを呼んで
歌ってもらいたい曲」として
この曲を歌ったんですが

実際に歌ってもらうとしたら
アコースティックな感じかな?
それともピアノとセッション?
と妄想を膨らませてました。笑

残念ながら、予定は未定ですが…

「これが最初で最後の恋に
なればいいなと思う」くらいの
ひとと結婚したい夏帆でした。


夏帆。