梅雨の晴れ間晴れ

母の一周忌を無事?に終えました。

 

いらないとは言われたものの

一応お花は用意し

果物は家業が果物屋の職場のスタッフにお願いし

道路で待機していただきドライブスルーで受け取り(笑)

 

一人なので広い本堂にポツン…な感じだったけど

滞りなく終了。

 

叔父の命日は母と一日違い。

まだ隣りのお墓にいるっぽいので

叔父のお墓にもお花とお線香を。

 

お寺さんの帰り道

最後まで声をかけようかと悩んで

連絡をしなかった親戚のような付き合いをしている

おばさんに遭遇…真顔

 

喪服なので気まずいと思いつつ

暑い中バス待ちしていたおばさんに車から声をかけた

 

「おばちゃーーーん!帰るーーー?

帰るなら乗っけてくよーーーーっ!」

 

おばさんもお墓参りに行ってたらしい。

 

でも私が喪服だとは気づいてない感じだったので

一周忌の法要だったことには触れず

家まで送っていった。

 

これは母が仕組んだのか…

私一人だったことに怒ったのかしら…。