片付けの真っ最中ではございますが

 

開かずの押入れからおひな様が発掘されたので

せっかくなので飾りましたキラキラ

今の家に来てからおひな様は子供の頃に

1回か2回くらいしか飾った記憶がないので、

多分40年くらいぶりの再会ではなかろうかタラー

 

このオバハン誰?とか思われそうですが

おひさしゅうございます。

 

飾る、と言っても

昔の五段飾りの棚って

組み立てるだけでも大変アセアセ

なのでそれはやめました笑

 

今、不用品を置いてる部屋しか

飾る場所がなかったので

ゴミを端に移動させ

テーブルと段ボールを組み合わせた

即席の雛飾り。

 

五人囃子さんたちには別席をご用意。

赤い布がなかったので白い布で。

雪洞やお道具は省きましたチョキ

お屏風も1双の半分飛び出すハート

 

それでも15人もいると賑やか爆  笑

 

母は「お内裏さまは親戚にあげてしまった」

と言っていたけど、

ちゃんといましたよ照れ

 

赤い布は「魔除け」の意味があるのだけど

決まりはないのでなんだって良い。

 

ちなみに五月人形は緑なイメージだけど

それは人形屋が始めた事だと言われてる。

 

まぁ、久々の再会をしばらく楽しみます飛び出すハート