今日は仕事をちょっと抜け出して

役場の手続きを済ませてきました。

 

事前に予約すると

一か所で座ったまま役場の手続きができます。

 

事前に予約することによって、母の氏名や住所などは

すでに印字済みなので

記入もほぼ自分に関する事だけ。

 

なので30分くらいで終了キラキラ

あっと言う間飛び出すハート

 

年金は年金事務所に行かないといけないみたいなので

それはまた後日予約しないといけないけど…

 

住んでる地域によって

「お悔み窓口」とか「お悔みコーナー」みたいな名前だったりするかも

 

私の地域では「お悔みコーナー」だったんですが

市の公式LINEのメニューにも出てたんだけど

今まで訃報のお知らせ的なのだと思ってたんですよね…

よく新聞の下の方に載ってる感じのものだとタラー

 

フォロワーさんから教えてもらうまで知らなかったアセアセ

 

もう終わりなの?

って若干物足りなさを感じるくらいでした。

 

年金の手続きしたら

次は多分、一番難関の相続関係に突入です。

 

手間と労力を使って自分でやるか

時間をお金で買ってプロにお任せするか

無料相談を利用してから決めればいいわよニコニコ

と、役場の方にも言われたので、

お話しさせてもらってから考えますチョキ

 

ただ、そんなにお金に余裕もないので…

できそうなら自分でやるつもりではいます。